goo

ロジカルの訓練のお蔭で、日常での思考や判断のスピードが速くなった

  Tさんは、大学病院に勤務するお医者さんです。

 体験レッスンの受講理由は、「・仕事で本を読む。・趣味の本を最近読まなくなっているため」。

 クリエイトは「速読」で検索して。

 
 Tさんの体験レッスンのスコアと、入会時アンケートです。


 
       「Tさんの体験レッスンの主なスコア16/9/14たてサッケイド16 数字ランダム22 漢数字一行〇→255三→115一→105 たて一行ユニット3842 スピードチェック3228 ロジカルテストAタイプ17/183分)・20/203分 イメージ記憶28/402分40/402分) 初速923字/分・理解度 

      「Tさんの入会時アンケート16/9/16」「体験感想」頭が疲れたが、自宅に帰ってから少しすっきりした感じがあった。・単純な作業だが集中して取り組め、ゲーム感覚で楽しかった。「入会を決めた理由」
仕事で頭をよく使うので、頭のトレーニングのため。・趣味で本を読みたい。
以前(10年以上前)に他の速読の教室に一度行ったことがあり、多少読む速度が速くなったものの、頭の中の黙読から完全に抜けられず、2000字/分くらいだったように思う。その後はまた戻った。・今回興味が湧いて、コンスタントに訓練をして安定した速読の力をつけたいと思い入会を決めた。

 
今回興味が湧いてとは、どんなことに「興味が湧い」たのか、今度聞いてみます。
 
  以下は、Tさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。

   
 「Tさんの受講10回目アンケート16/10/19」
   マイナス
・ランダムシートの成績がなかなか伸びない。・倍速読書では、つい理解を優先してしまい思いきってスピードを上げられていない。・仕事では頭脳心身ともによく使って疲れるので、仕事後のクラスはリフレッシュにはなったが、疲労が強かった。睡眠の大切さを実感した。

     プラス・シート訓練で、頭の中で音読せずに、視覚の情報のまま処理できるときが何度かあった。・ロジカルの訓練のお蔭で、日常での思考や判断のスピードが速くなった。また、文章を読む際に細かいところやちょっと考えないといけない部分を読み飛ばすことが多かったが、考えながら読むようになった。・振り返ってみると、この1か月は臨時の仕事が多かったが、すべて前倒しで片付け、更に2日に1冊のペースで読書をするようになっていた(以前は月に0~2冊程度)。この調子で訓練を続けたい。

     Tさんの受講13回目主なスコア16/11/9たてサッケイド17 数字ランダム4038 かなBPシート7174 漢数字一行〇→2,070810570 たて一行ユニット5052 スピードチェック4060秒)・36 ジカルBタイプ30/302分51秒)・30/302分59秒イメージ記憶20/4045秒31/4030秒 倍速読書『神去なあなあ日常7,200字/分・理解度小説をずっと読んでいるので、小説の面白さを思い出した。たて一行のコツが少しわかった。かなBPがとてもスコアが伸びた

 月別受講回数は、9月5回10月6回・11月2回計13回です。

  Tさんの物腰は穏やかです。

 そして、あらゆるスコアがスクスク状態です

 「月に0~2冊程度」が、「2日に1冊のペースで読書をするようになっ」たわけですから、「革命が起きたような気分」なのではないでしょうか。

 でも、Tさんはまだまだこれからです。

 

 最近の一連の秋バラは、京成バラ園谷津バラ園です。

 1年に2回、春バラと秋バラに魅せられたひとたちの仲間入りをしました。  
    


  



         ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 南池袋公園、... 倍速だと内容... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。