goo

倍速だと内容が理解できない

  Rさんは、30代に入ったばかりの男性です。

  電機・精密機械関連企業に勤務しています。

  仕事はソフトウェア開発。


 こちらは5・6年前に購入したナビで知りました。何回かやってみたんですが続きませんでした」とのことでした。

  まず、Rさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

          「Rさんの体験レッスンの主なスコア16/8/11たてサッケイド18 数字ランダム2420 漢数字一行〇→251三→121、一→102 たて一行ユニット4441 スピードチェック2935 ロジカルテストAタイプ30/301分46秒44/44(3分) イメージ記憶12/40(2分)26/40(2分) 初速1,241字/分・理解度

          「Rさんの入会時アンケート16/8/17 「感想」ゲーム感覚で楽しかった。「目的」仕事や勉強に役立てるため。

 
詳しく聞くと、「元々本好きです。部屋の整理をしていたら、読んでいない本がたくさんありました。もっと読みたいために教室にきてみました。ほんとに3倍になるんだったらすごいことですよね」と話してくれました。

 
  以下は、Rさんの受講10回~30回目アンケートと、最新スコアです。

        
「Rさんの受講10回目アンケート16/9/2
   マイナス
ランダムが伸びない。サッケイドも。・倍速を読み飛ばしをしてよいか。倍速だと内容が理解できない。・トレーニング中の姿勢はどうしたらいいか。背筋を伸ばすとか目と紙の距離とか。数値を上げるために、一時的に別の方法を試すべきか?・どの数値を上げれば、本が速く読めるようになるのか?・私が一番弱い部分は?・家で自主トレをしない方がいい理由は?

     プラス仕事で、一日中パソコンをしていても、眼精疲労による頭痛がしなくなった。・集中力がついた気がする。・本を大人買いした。・視野が広くなった気がする。

          
「Rさんの受講20回目アンケート16/9/21」
   
マイナス
読書スピードが上がらない。イメージ記憶が伸びない。難しい。2回目でも全部見切れない。・ロジカルが伸びない。・通うペースが早すぎないか?・理解力が足りない気がする(目の移動スピードや視野は広がってる気がするが)。・スコアに一喜一憂する。・イメージリストができる気がしない。序中盤のスコアと読書スピードの相関は?


   プラス認知スピードや視野の広さは上がっている気がする。仕事で文章から、必要な部分を見つけるのは、速くなっている気がする。「読書は格闘技」で紹介されている本に興味がある。

    
       「Rさんの受講30回目アンケート16/11/2」
   
マイナスサッケイド、ランダム、たて一行が伸びない。読字数が伸びない。訓練すればBPが8ブロック全てが視野に入るくらい、視野が広がりますか?

   プラス・最近、日常生活はあまり変化がない。イメージ記憶が時短になった。スコアが上がってきた。

  
         Rさんの受講31回目の主なスコア16/11/11よこサッケイド38 数字ランダム3642  数字BP28-1(2分) 漢数字一行〇→4,680四→1,590945 たて一行ユニット7185 スピードチェック4056秒)・4054秒) ロジカルテストDタイプ28/302分12秒30/302分21秒) イメージ記憶21/401分34/4045秒)  倍速読書『なぜ、あなたの仕事は3,000字/分理解度数字BPが2ブロック同時に見えるようになった
※漢数字一行・ロジカルは、前回のスコアです。

 
月別受講回数は、8月8回・9月14回107回11月1回計30回です。

 「家で自主トレをしない方がいい理由は?」等の10回ごとアンケートの疑問には、担当講師は、その都度応えます。

 「自主トレ」は、むかしから繰り返していますが、家では読書がイチバンです。


  

 Rさんは、次回からイメージ記憶45秒45秒です。

 「スコアが上がってきた」と30回アンケートに書いていますが、上げたのはRさんです。

 これからも、ムリして上げていってほしいです。

 もうすぐロジカルはEタイプに突入します。


 しかし、これほどできない伸びない上がらない変化がないを外部に出しているスクールはどこを探してもないのではないでしょうか(世間知らずですから

 できない、ことができていったり、刺激を与え続けると不得手部分が反転したりするため、そのまま出しています。

 10年間、ブログでオープンにしてきました。

 これからも、続けます
。   
   

 



         ※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ロジカルの訓... 小説の読み方... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。