SEG夏期講習D3ターム(7/27(月)~7/31(金))アンケートからです。
中3生のPさんです。
友達のススメでの受講です。
■1日目の帰り道、自分が授業で何をしたのかよく分からなかった。ただただ目が痛くなり、周りの人のスコアに圧倒され、これが速読につながるのだろうか、と疑問だった。でも回を重ねていくうちに、授業のおもしろいことおもしろいこと。イメージしていたものを良い方向に遥かに越えたトレーニングはとても楽しかった。中学受験に(なんとか)成功し、勉強に対するやる気が失せ、家で勉強しなくなった。テスト前にしても集中できなかった。そのうえあれほど読んでいた重松清も読まなくなり、と本からも遠ざかっていた。だから、はじめは集中することができなかった。途中で気が散り、目が動くスピードも落ち、という具合に。だが、「広く見る」ということが分かってから、集中力も楽しさも何十倍に上がった。トレーニングの数値が上がれば俄然やる気もおき、どんどん楽しくなっていった。そして今まで「物語」しか興味のなかった本だが、配布されるプリントを通して、他のジャンルの本にも挑戦してみようと思えた。本を速く読むことだけでなく、集中すること、本の楽しさと多くのことをたった5日間で知ることができた。これからももっともっと練習していきたい。松田先生、ありがとうございました!
「Pさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド35 数字ランダム41・39・47 数字BP15-3(1分)24-3(2分)漢数字一行三→552、一→255、九→106 たて一行58・58 ロジカルテストCタイプ14/15・14/14 スピードボード5×514/15(3分)・13/14(3分)イメージ記憶15/40(45秒)27/40(45秒)倍速読書4,200字/分・理解度A-―筑附 中3女子―
以下は、Pさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,286字A 「目が痛いです。イメージ記憶はできたから楽しかった。でも、かなランダムシートで一文字見つからなくて焦った。スピードチェックでシャーペンの芯がおれて心もおれた」(数字ランダム16・17 スピードチェック28・34・28・36 イメージ記憶28/40(2分)38/40(1分))
2. 3,000字A-「いつも7時間寝ていますが今日は6時間寝れませんでした。1番の「目を洗う」が全然できなかった。イメージ記憶が楽しい。本とても面白い。明日はよく寝てもっと読みたい」(スピードチェック34・35 ロジカルA20/23(3分)・22/24(3分))
3. 3,500字A- 「スピードチェックが終わった。次は50秒に近づきたい。また、イメージ記憶がうまくいかなかった。「1」より「2」の方が楽しい。速く読むために「1」をもっと頑張りたい」(スピードチェック39・40 (56秒)ロジカルA25/27(3分)・29/30(3分))
4. 3,000字A-「イメージ記憶が集中できなかった。スピードチェックも思うようにいかず…。本はとてもおもしろかった。漢数字もっとスコア伸ばしたい」(スピードチェック40(55秒)・40(58秒)ロジカルB28/29・19/22)
5. 4,200字A- 「イメージ記憶が時間が短くなるにつれてできなくなってしまった。家でもトレーニングしていきたい。この頃全然本を読んでなかったけど、また読みたい」 (スピードチェック英単26・36)
イメージボード16戦13勝(3日目からは12連勝!)、イメージ読みは92個(2分)でした。
Pさんの受講前の速読への印象は、「テレビで見た印象から、本をもの凄い勢いでめくって、本の内容を理解するものだと考えていた。どこがおもしろいのだろう、とそのとき感じた」。
受講目的は、「友人がとてもおもしろいと教えてくれたので、きっと上↑とは違うものなのだろう、だとしたらどんなものだろうという興味から受講した。だから、明確な目的は持っていなかった」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「「広く見て」という先生の言葉が、はじめはよく分からなかった。広く見るもなにも一行ずつ見てそこから四や三を見つけるのだろう、と。でも、3日目にやっと一度に広く、多くの文字を見る、ということが実感できた。5日目におこなった九で、まだそれはできないが四は続けるうちに、一段を2回目を動かすだけで見られるようになった。訓練の中で一番、効果を実感できて楽しくとりくめた」。
Pさんは言うに及ばず、2015-09-01のOさんも。
2人とも本好きなだけあって、コメントが読ませます
2人は、初日早く教室にきていました。
受講理由をたずねると「本読むの遅いから受けました。本は好きですが……」と同じ答え。
『大笑いするわけじゃないけど、面白いですから楽しんでくださいね』と伝えました。
そして、Pさんにススメた「友人」は、SEG講習20年で総合トップのスコアと書いたDDさんでした。
いいものを自分だけのものにしないで、「よかったよー」と友達に声をかけたDDさん、さらに評価が上がりました 真
※クリエイト速読スクールHP