goo

速読で学べることを勉強方法などに役立てたい

 SEG春期講習E3ターム3/28(土)~4/1(水))アンケートからです。

 新中3生のDDさんです。

 本人意思での受講です。

        よく広告などに出ている速読のキャッチコピーがうそっぽく思えました。目の使い方、理解の両方向から訓練していく過程では、自分に何が欠けているのかが浮きぼりになり、今までの自分に負けない、という気持ちで更に記録がのびました。学校でのことですが、同じく速読をとっていた友人とサッケイドシートなどを作って一緒にやっています。本を読まない人には変な目で見られますが、訓練にとりくむことも、とても楽しかったです。

  
同じく速読をとっていた友人」とは、2015-04-09色々な訓練をそれはもう、脳の血管が焼き切れるのではないかと思うほど、集中してやった」のFさんです。E君と3人、席を近くしてDDさんがいなくなるまで(10日間の短期留学で最終日C3ターム欠席。E3ターム振替出席)の4日間を過ごしていました。

     「DDさんの最終5回目の主なスコア」よこサッケイド70 数字ランダム636664 数字BP82-8(2分)漢数字一行三7,450、一→5,831、九→2,841 たて一行278279 ロジカルテストCタイプ28/302分52秒28/302分50秒スピードボード5×525/26(3分30/302分59秒イメージ記憶12/40(30秒32/40(30秒)倍速読書63,600字/分・理解度A-―筑附 新中3女子―※サッケイドシートと数字ランダムは、3月19日受講4回目のスコアです。
 
 イメージ読みが114個1分)で、イメージボードも16戦全勝


 新中3生ですが、SEGでこれまで受講した7,437名中、スコアとしては総合トップではないでしょうか

 以下は、DDさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.   2,571字 内容を細かく理解できているかは定かではないので、イメージ記憶を特に頑張りたい。本読みが楽しい(数字ランダム3637 漢数字一行三352 スピードチェック
38343832 イメージ記憶22/40(2分)40/40(1分30秒))
 2.
27,300字 2作目の「人間は神を作るためにいる」という言葉が印象に残った。夜のピクニックは1作目よりも軽かった数字ランダム41 漢数字一行三2,135 スピードチェック4056秒4059秒ロジカルA28/28(3分)・30/301分30秒))
 3. 54,600字 聖の青春は文字がみやすく、一目で漢字や表現をひろうことができた。以前よりも理解しやすくなったと思う
(数字ランダム6463 漢数字一行三2,592 スピードチェック4054秒4054秒ロジカルA57/57(3分)・60/602分57秒)イメージ記憶23/40(1分39/40(1分))
 4. 58,200字B  理解度AからBになると一気に視える範囲が広がった。字が少ないのでめくるのが大変だった(漢数字一行三2,754 たて一行ユニット214191 スピードチェック4055秒4052秒
ロジカルB29/302分57秒)・30/302分8秒))
 5.  63,600字A-内容が面白いものは、自然に遅くなりがちだった。今日は意外に沢山よめた(スピードチェック英単
2729

  倍速読書計20分で文庫7冊目に入って今日は意外に沢山よめた」は、のんびりおっとりしたDDさんらしい表現です

 
アレッ は、5日目のスピードチェック英単のスコア2729ぐらい。10日間の短期留学をし、5日目は学校に寄ってきての遅刻。疲れていたのでしょうか。それにしては、その後の中盤以降は瞠目のスコアです。

 何より、初日、数字ランダムいきなり36には驚きました。

  

 DD
さんの受講前の速読への印象は、「文章を広く見て、拾いたいところをつないで読む訓練だと思っていました。ロジカルテストやイメージボードがあることに、初めはとても驚きました」。

 受講目的は、「時間がなくても本を沢山読みたかった、というのが本音ですが、速読で学べることを勉強方法などに役立てたいと思いました」。

 効果的トレーニングはロジカルテストスピードボード倍速読書

 理由は、「今までの記録をみて、私は意味を理解する面の強化が足りていないと3日目に気づきました。そこで、少し無理をして頭を働かせようとしたら、けっこう記録がのびて、倍速読書にも役立ったと思います。スピードボードは3×3は簡単だと感じましたが、5×5は初めは難しく、やりがいのあるトレーニングでした」。

 ピンポイントの表現力と、自己への分析力。

 好きな分野は、「ノンフィクション、論文、理科っぽいフィクション、辞典、歴史」で、好きな作家は「森博嗣、金田一京助滝沢馬琴、万城目学」とのことです。

 

 これで2015春期講習アンケート紹介は終了です。

 すでに夏期講習の申し込みが始まっています。

 夏は、いつももうひとつなんですが、1ターム増やしていますので昨年よりも増えてほしいです。どうなるでしょうか。

 SEGに行ける間はベストを尽くします 
 








           ※クリエイト速読スクールHP                        

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 頭のトレーニ... でも、もっと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。