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自分で考えて周りの人の発言も聞いて一つひとつの文章をこなしていく

 第60期文演13/9/28~12/7アンケートです。

 きょうは、公務員を辞し、大学院受験を目指すTさんです。



       
Tさんの文演アンケート


 
Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
  A.1 
大学院受験に役立つのではないかと考えたからだ。わかりやすい文章を書くにはどうすればいいか知りたかったので、受講した。


  Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
  A.2 
言葉の使い方の重要さに気づかされた。気取った表現などは自分もしていたことなので、言葉の使い方によって文章の印象が全然違うものになってしまうことを知れたのはよかった。また、文章に注意を払うようになった。このアンケートも、なかなか書けない。しかし、これらは文演受講前には考えつきもしなかったことなので、今やっと文章を書くスタート地点に立てたのかなと思う。文章を読むことについても、考えながら読めるようになった。文章の専門家ではない著者の本を読むと、いくつものひっかかる表現がある点が目につくようになった。文章のプロが書いた本は、文演前はなんとなくすごいと思っていただけだったが、文演後はそのすごさの一端がはっきりとわかるようになった。


 
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
  A.3-1 「授業前」
 宿題提出までの文演で学んだことを全部考えて要約しようとすると、さまざまな点で自分の力不足を感じた。入れたい文を入れると文の流れが悪くなってしまい、結局その文を削ることにしたりなど、例をあげればきりがない。


 
A.3-2 「授業後」 最終授業前、家でみんなの要約と自分のものを比べたら、自分の要約に欠けているところが見えてきた。授業でみんなの要約の指摘を聞いて、自分のものを見直すとさらに問題点が浮き出てきた。自分の番は最後のほうで、松田さんからの指摘は、自分の体内時計では5分に満たないものであった。しかし、それまでに自分の問題点を十分理解できていたので、短いとは感じなかった。その指摘の中で、自分の要約の一番の問題点がよりはっきりわかった。実際に授業を受けて、松田さんの「みんなの要約のときしっかり聴くのが大事」という言葉が腑に落ちた。また、みんながどのように考えて要約したのかが少しだけ見えて、すごいと感じた。自分の課題が明確になった授業だった。


  Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
  A.4 
文演を受けてよかった。実際に文章を目の前にして考えることで、単に「文章の仕組み」というような本を読むのとは比べものにならないほど文章の読み方や書き方を学ぶことができた。本を読んで理解したつもりになったのと、自分で考えて周りの人の発言も聞いて一つひとつの文章をこなしていくのとではこんなにも違うんだということを実感した。また、文演で毎回行う●●も、文章を理解するのに大切なことだと感じた。
 
松田さん、2か月間ありがとうございました。速読スクールのみなさま、土曜日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
 
 大学院受験のTさんのように、明確な目標をもった生徒さんの役に立てたらありがたいです。

 「このアンケートも、なかなか書けない」という、多少は他者の目(イチバンは、文演受講済みのスタッフの目かも、です)を意識し、もがきながらもまとめる作業は重要です。

 文演は、アンケート提出で修了となります。 
 

   



 

 

            ※クリエイト速読スクールHP      

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