goo

怪しげな訓練に無批判に取り組むということが今回のテーマ

 SEG春期講習・増設B3ターム(3/12(月)~3/17(土)、3/16休)アンケートからです。

 新高2男子のB君です。

 本人意思での受講です。

           
5日間ではなにも変わらないだろうという疑念を捨て、怪しげな訓練に無批判に取り組むということが今回のテーマだった。しかし、疑うことばかり覚えた自分の頭はそう簡単にコントロールできるものではなく、当初の目的はあまり達成できなかったように思う。考えすぎると集中できないし、なにも成し遂げられない。目標を達成する間際に不必要に気負い、プレッシャーを感じて負けるというようなことが習慣化しているのではないかと思うととても怖い。本を読むモチベーションが高まったのは収穫だったと思う。これからもトレーニングを続け、本を読み、自分がどこまで変わるのかということに対する期待感は高まった。面白い文章を沢山読み、総合的にみれば楽しい5日間だった。松田先生ありがとうございました。

      B君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド38 数字ランダム40453945 数字BP10-6(1分)19-1(2分)漢数字一行三500、一→120、九→100 たて一行4642 ロジカルテストCタイプ19/20(3分)・19/21(3分)スピードボード5×514/15(3分)13/16(3分)イメージ記憶13/40(45秒25/40(30秒)倍速読書4,000/分・理解度A-―開成 新高2男子
 

 以下は、B君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.
1,714字A  イメージ記憶が自分でなんとなくやっていた習慣と似ていて驚いた。まとめてとらえるのが難しい。プリントは面白い(たてサッケイド1619 数字ランダム171919 スピードチェック27283034 イメージ記憶27/40(238/40(1分))
 2.3,600字A-別にこの講座に限ったことではないが、耳から入ってくる指示が頭に入ってこない(スピードチェック32
34  ロジカルA23/24(3分)・25/26(3分)イメージボード○◎◎◎ イメージ記憶22/40(1分30秒39/40(1分))
 3. 5,600字B- 現代作家の作品ばかり読むとバカになると思って読まないようにしてきたが、数十年前の「現代小説」ならよいのかなぁ……。面白い(スピードチェック3835 ロジカルA37/38(3分)・45/46(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶17/40(1分35/40(1分))
 4. 2,500字A-〇と四はよく見えるようになってきた(スピードチェック3437 ロジカルB29
/302分33秒)・30/302分32秒イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶13/40(45秒29/40(45秒)イメージ読み97個(2分))
 5. 4,000字A-絶望的なほど伸びなくてみじめになったが、本を読んだらどうでもよくなった
(スピードチェック英単2733 イメージボード○◎◎◎

 受講前の速読への印象は、「SEGの広告に大きくのっているくらいだから、ある程度の効果を上げているものだと思っていた」。

 受講目的は、「「信じられないものを素直に信じて、自分の力を伸ばすことができた」という成功体験を得たかった。疑いを抱きたくなかった」。

 効果的トレーニングは、ロジカルテスト

 理由は、「ロジカル:数学の勉強から離れていた自分にとって、数学に近い頭の使い方を、数式を使わずにやってもらえたことはありがたかった。実際、型にあてはめて機械的に解くことで人並みにできたので、ある程度満足」。



 好きな分野は、「歴史、社会学、哲学、美術」。

 B君は、配布されたプリントに、すぐに目を通していました

 「自分でなんとなくやっていた習慣と似てい」たというイメージ記憶は、とてもよくできています。イメージ記憶がよくできる開成生だけが受けにきているのでしょうか、共通してハイスコアです

 「耳から入ってくる指示が頭に入ってこない」などと書いていますが、記入漏れがありません。ちゃんと理解してくれています。「指示が頭に入ってこない」ひとは、こんな書き方をしません。

 B君の場合は、誠実であろうとしすぎかなという気がしました。


 あとは、訓練時は、目前のことだけに集中の度合いを上げていってほしいです。 









         ※クリエイト速読スクールHP                         

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 文演も頭を酷... 最終回で桁が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。