goo

速読は自分にはできるものではないと思っていた

 SEG春期講習D3ターム3/21(月)~3/26(金)、23休)アンケートからです。

 新高1生のO君とP君です。

 2人とも、お母さんのススメです。

 まずは、O君から。

             僕は速読という存在を知って一度自分でやってみたけれども失敗して嫌になった経験もあったので、速読に対する心配は非常に大きいものだった。実際、速読訓練1日目で「やっぱり自分には能力そのものがない。訓練しても無理だ」と思ってしまった。2日目に重い腰を上げて行ってみた。やはり辛かったものの数字だけは伸びていったので少し希望が見えた。その後みるみる速くなっていったので驚いた。5日目には、もともと800字/分でしか読めなかった自分が7000字/分になっている。能力のない人間はいないことを確信した。

     「O君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム404245 数字BP19-6(1分)32-4(2分)漢数字一行三2,277、一→900、九→990 たて一行10068 ロジカルテストCタイプ14/2313/20 スピードボード5×516/213分25/26(3分イメージ記憶12/40(45秒22/40(45秒)倍速読書16,800字/分・理解度A-―白鷗 新高1男子―

 イメージ読みは58個(2分)でした。

 以下は、O君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  1,636字C+正直、皆と差を見せつけられて辛かったです(数字ランダム1915 スピードチェック22273637

 2.  7,200字B-だいたい分かった気がします。驚くほどスピードが上がりました。理解度をA+に引き上げたいです(スピードチェック3736  ロジカルA19/24(3分)・23/30(3分))
 3.12,600字B  イメージが少しつらいので、簡単な単語からでも細かいイメージを瞬間的にできるようにしたい(スピードチェック3736  ロジカルA49/49(3分)・58/602分58秒))
 4. 4,400字A-今日は少しゆっくり目で読んだのでかなり理解できたと思う。次は理解度とスピードの両方を上げたい(スピードチェック3539 ロジカルB26/302分29秒)・27/301分46秒))
 5. 16,800字A-A+で理解できるスピードで読むと恐らく7000字/分くらいになったと思う(スピードチェック英単3140 56秒))
 
 受講前の速読への印象は、「自分で本を買って一度挫折したので、速読は自分にはできるものではないと思っていた」。

 受講目的は、「速読がまず自分にできるのかどうか確かめる目的」。

 効果的トレーニングは、ロジカルテスト

 理由は、「速くできるやり方があり、なるべく速いスピードで見て頭で処理するというのは、基本的ではあるが速読に近い気がしたから」。

 イメージボードが全問正解16連勝のO君でした



  次は、P君です。

      
 最初は、サッケイドシートとかたて一行ユニットとか訳の分からないものをいきなりやらされて、一体これが何の役に立つんだ? というような感じだったが、2日目になって分間読字数が倍近くなったのを見て、これはまじめにやった方がいいな、と実感した。特にロジカルテストは頭がすっきりして思考がすばやくなるのがよくわかった。最終回になると、本の文字が浮き上がって眼に飛び込んでくるような感覚だった。とても充実した5日間だったがまだまだ伸びそうな訓練もあり、とても悔しい。5日間ありがとうございました。
 
 
    「P君の最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド72 数字ランダム
89124129 数字BP26-2(1分)55-4(2分)漢数字一行三
3,175、一→2,932、九→811 たて一行194181 ロジカルテストCタイプ13/1515/16 スピードボード5×514/153分19/20(3分イメージ記憶13/40(1分33/40(1分)倍速読書21,700字/分・理解度―私)武蔵 新高1男子―
 
 イメージ読みは60個1分30秒)。

 以下は、P君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1. 2,000字A-イメージ記憶で特に頭を使った気がした。暑い(数字ランダム1825 スピードチェック2235
3327
 2. 2,400字A  漢数字一行Pシートで一気に伸びて驚いた。本がおもしろくてつい読み入ってしまった(スピードチェック3035  ロジカルA19/22(3分)・26/29(3分))
 3. 7,000字  分間読字数が一気に3倍になるなんて思っていなかった。家に帰ったら本を読んでみたい
 ロジカルA27/30(3分)・36/36(3分))
 4. 9,800字A-授業を初めから受けたかった(スピードチェック
3637 ロジカルB26/302分30秒)・27/302分57秒
 5.21,700字   分間読字数が2万をこえるなんて思ってなかった。5日楽しかった。もっとやりたい。ありがとうございました
(スピードチェック英単2737

 受講前の速読への印象は、「とにかく本を読みまくって読みまくるもの」。

 受講目的は、「学校までの電車に乗っている時間が長く、その時間を有効活用(楽しく)したいと思って」。

 効果的トレーニングはサッケイドシートロジカルテスト

 理由は、「サッケイド:これをやる前と後では3倍くらい(体感)読むスピードが変わるから。ロジカル:短時間で重要な部分を読み取り、それをつなげていく、という読書で重要な要素が詰まっているから」。

 1日経過するごとに、P君の取り組み姿勢が変わっていきました。


 

 3タームは、29名全員がやる気に満ちていました。

 3日目をすぎてもやる気のない子がいると、その子を何とかしようと余計な物言いをし、教室が濁っていきます。

 D3タームには、それがありませんでした。

 大人が目を剥くようなスコアが出てきます 


  あした5日(火)・あさって6日(水)は、土日の時間割で開講します  
 










         ※クリエイト速読スクールHP       


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 松田さんから... 勉強に役立て... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。