goo

1日の中に集中して過ごす時間を持つ毎日を送ることができている

 2021-12-22もっと思う存分読書がしたい」のKさんです。

 大学生です。   


 まず、Kさんの体験レッスンスコアと、入会時アンケートコピーです。

            「Kさんの体験レッスンの主なスコア21/11/22」たてサッケイド19 数字ランダム1419 漢数字一行〇→219、三→97、一→92 たて一行ユニット3342 スピードチェック2122 ロジカルテストAタイプ21/22(3分)・27/28(3分)イメージ記憶21/40(2分)35/40(1分30秒) 初速1,125字/分・理解度

            「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート21/11/22」「体験感想」一つひとつのトレーニングの意図が納得でき、集中しながら楽しく鍛えることができた。・カウント呼吸法に関しても、座禅に近い印象を受けた。・「入会を決めた理由」
1日1冊本を読みたいと思っていたが、力が足りず、読む力を底上げしたかった。
   

 以下は、さんの受講20回目アンケートと最新スコアです。

    
「Kさんの受講20目アンケート22/1/12
   マイナス
成長速度の遅さが何に由来するかまだわからない 成長速度の遅さ(特に中盤)が悩みであり、各トレーニングをスコアを上げられるように、感覚であったり取り組みの姿勢を言葉にしているが、なかなか成長スピードが遅い。現状認識にとどまっているのが原因ではないかと考えている。より貪欲に質問なども利用しつつスコア向上を目指していなかなければならない。

 ・S次カーブ的な成長曲線 こればかりは仕方のないことだと思っているが、最初の10回ほど、やればやるほど伸びていく感覚を持ててはいない。この速度低下を抜ければまた大きく飛躍できるはずと信じ、ブログなども参考にしつつ、取り組み方の体系化に努めていきたい。

 ・集中力の操作の難しさ 全身全霊で臨めた回の充実、スコアの上昇は確かなものなので、レッスン中の集中力をコントロールすることが一番の鍵だと思っているが、なかなか集中状態に入るための挙動を言葉で整理するのが難しい。というのも、集中状態に入っている自分を俯瞰で見ることが難しいと感じているためである。自分にとっては対象に対し没頭できている状態が集中であるので、「集中していた」と感じることはあっても、「集中している」と感じることはあまりない。そのため、集中するための動作的な調整はできても、頭の中での調整が難しく、今後の課題である。

      プラス
たて一行が伸びてきた 課題文を見つけていく中で、作業に没頭し、「1分経過」「1分30秒経過」という秒読みの声で意外と時間が立っていないことに気づき、より作業に没頭することで結果的に出力が上がっている。この一連の過程が継続的に行えているので、今後は序盤からもっとハイペースに没頭しつつ、それを2分継続できるようになりたい。


 ・生活に張り合いが生まれている 今まで以上に生活の中で本と触れ合う機会が増えてきている。今までは、自分の専門分野であったり近接分野の本がもっぱらだったが、実用書や他の領域の本にも積極的に読めている。本自体も面白いが、読書中の集中している自分に気付けることも面白く、1日の中に集中して過ごす時間を持つ毎日を送ることができている。

 ・読書に音声を必ずしも伴わなくなってきた 普段の読書の際に必ずしも音声を必要としなくなってきている。その結果、読書効率が上がり、実生活で読書スピードの向上を実感する機会が増えつつある。ただ、専門的な本になるとまだ声が必要なので、この部分は中盤のトレーニングを伸ばしていくことでさらに理解力を上げていきたい。

 これからもよろしくおねがいします。

     Kさんの受講23回目の主なスコア22/1/24たてサッケイド25 数字ランダム5248 漢数字一行〇→4,500五→126七→162 たて一行ユニット6867 スピードチェック4059秒4058秒 かなひろい55/51
1分ロジカルテストCタイプ29/302分4秒)・30/301分58秒)イメージ記憶23/40(45秒37/40(30秒)イメージ読み104個(2分)倍速読書『そして、バトンは渡された』8,400字/分理解度・今日は上手く集中できた。トレーニングがどれかでもうまくいくとそのまま波に乗れる。・ロジカルが凄くスピードアップした。うまくいく方法が見つかったけど、題材が変わってくるのでまた見つけ直さないと

    月別受講回数は、11月1回・12月15回・2022年1月7回計23回です。

 Kさんには、とにかくあと27回受けてほしいです。 





        ※クリエイト速読スクールHP     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スマホを全く... 本を俯瞰的に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。