goo

すごい頭を使うものなんだなと実感

   SEG冬期講習D3ターム12/19(木)~12/23(月))アンケートからです。

 「初日登録者は24名でしたが、最終日はC3ターム振替1が出席し、25名に」のD3ターム25名全員のアンケートとスコアです。

 以下、アンケート提出順です。


 1.最初は半信半疑だったが、受けていくごとに取って良かったと思った。正直この5日間だけでは速読がもちろん完成できるわけではないが、自分の知らない世界を知ることができてよかった。本を読むことが少し好きになった。楽しかったです。(私)武蔵 高1男子)「初速1,636字/分 理解度→最終5日目倍速11,200字/分 理解度


 2.1日目に目がすごい疲れてとんでもないものを受講しちゃったなと思いました。2日目は頭痛がして3日目以降休みたいと思いました。それでも3日目きてみたら楽に読めるようになっていておどろきました。4日目以降は少しラクになった気がします。けれどこの5日間帰りの電車は疲れで爆睡でした。今まであまりこんなことなかったので速読訓練がすごい頭を使うものなんだなと実感しました。この講座を受けて一番思ったのは、視野が広くなったということです。本も、あんなに速く読めると思ってなかっ たです。速く読んでもしっかり頭に内容が入ってくるので、これから本を読むのが楽しみです。今は源氏物語読んでいるのですが、帰ってさっそく続きを読みたいと思います!(浦和明の星 高2女子)「初速2,118字/分 理解度B+→最終5日目倍速32,200字/分 理解度A-


 3.短時間にグッと集中する力がかなりついたと感じた。5日間の中でトレーニングの記録があがったらとても嬉しかったし、逆に下がったらとてもくやしかった。クラスにいるすごい人の記録を聞いてそれに近付こうとやる気が出やすくなったし、モチベーションの維持がしやすかった。でも異常に難しい訓練などは全く歯がたたないこともあって自分の実力を思い知らされた。5日間だけではなく、もう少し長期的にトレーニングを続けてみたい。(学芸大国際高1男子)「初速1,440字/分 理解度→最終5日目倍速6,500字/分 理解度B+


 4.まず授業の半分以上をトレーニングに費やしているのに驚いた。チラシでそのことは知っていたが、そのトレーニングを終えて気づいたら本がはやく読めるようになっていたという感じであった。また、以前は一部の限られた分野の本しか読んでいなかったが、この講習を受けて視野が広がり、他の分野の本も読んでみたいと思っている。(開成 高2男子)「初速1,500字/分 理解度→最終5日目倍速7,700字/分 理解度


 5. 当初のイメージとは違って、速読とはただ文字を速く追うことではなく、速く正確に処理していくことだと気づいた。ランダムシートやロ ジカルテストは全くできるようにならなくて少し辛かったですが(笑)、最終日にやっと少しコツがつかめてきてうれしかったです。ただ、イメージ ボードは最後までできるようにならず残念でした。先生が「この講座で限界を引きのばす」みたいなことをおっしゃっていたのがとても印象に残っています。これから大学受験ですが、この講座で得た必死さ? みたいなも
のを忘れずに努力していきたいです。(東洋英和 高2女子)「初速1,800字/分 理解度A-→最終5日目倍速2,800字/分 理解度


 6. 思っていたのと全くちがうことばかりをやらされておどろいたが、次第にとても意味があることのように思えてきた。「初日だけは頭がいたくなるかもしれません」と言われて覚悟していたのだが、まさか2、3日目までも頭がいたくなるとは思っていなかった。実のところ、今日も頭が少しいたい。相当つかれているのだと思う。この5日間、本当につかれたが、「本を読めば読むほど読むスピードも上がっていくのかと思うと何だか本を読みたくなってきた」と感じられるようになったことが一番の進歩である。ありがとうございました。(海城 高1男子)「初速1,241字/分 理解度A-→最終5日目倍速2,100字/分 理解度


 7. パンフレットを初めに読んだときは、本当かな?? と少し疑いましたが、友人が、夏期講習で速読を受講し、“頭がフラフラになっ た”、“これすごいよ”と言っていたので、面白そうと思い、受講してみました。初めは、目をたくさん動かしたりしてとても疲れました。5日間で本当に速くなるのかなと思ってました。でも次の日、1日たっただけで、色々の訓練のスピードも、読書のスピードも速くなりました。とてもびっくりしました。3日目、4日目とどんどん速くなって、とにかくおどろきました。私は読書があまり好きでなかったので、ほとんど読書をしていませんでした。でも、今日終わって、とても本を読みたいです。集中力も↑したのを実感することができました。頭がすっきりした気分です。講習はこれで終わってしまいますが、また受けたいと思いました。(白百合 中3女子)「初速1,714字/分 理解度B+→最終5日目倍速10,000字/分 理解度A-


 8. 世界が広がった感じがした。実際の読書訓練は、知らぬ間にもともとやっていたのかもしれないと思ったが、5日でどんどん速くなっていったので、たくさん本が読めてたのしかった。他の訓練は、やっていて疲れたが、どれも継続すれば効果が出そうだったので、続けたいなと思った。 (白百合 高2女子)「初速3,272字/分 理解度B+→最終5日目倍速29,400字/分 理解度


 9. 判断力や記憶力、イメージ力など、あらゆる能力を使う訓練で速読だけでなくいろいろなところで役に立つ訓練だなと感じた。また、機会があれば参加したい。(私)芝 中3男子)「初速1,565字/分 理解度B+→最終5日目倍速8,400字/分 理解度


 10.本を読むこととは一見無縁なトレーニングをたくさんやったが、回が進むにつれて、その一つひとつに意味があり、効果が感じられた。 例えば、ロジカルテストは、論理的に物事を考えるスピードだけでなく、文を広く見ることにもつながっており、おどろいた。(渋谷教育渋谷 中3男子)「初速1,895字/分 理解度B+→最終5日目倍速13,300字/分 理解度B+


 11. 最初は、「こんなに単純なもの?」と思ったが、実際にやってみると、思ったようにはいかなかった。また、初日に比べて、それぞれの能力が、大分上がったと感じられた。しかも、トレーニングは辛いものではなく、むしろ楽しいと感じられるものだったので、また来てみたいと思っ た。(栄東 中3男子)「初速1,636字/分 理解度B+→最終5日目倍速7,700字/分 理解度


 12.速読は、自分には遠いものだと思っていたが、トレーニングをすることにより、短時間で本の内容がどんどん入るようになり驚いた。毎日、受講するのがとても楽しみだった。もっと早く、SEGに入塾して、受講したかったと思った。今後も、勉強をする際にイメージ記憶を有効に使っていこうと思う。今までと同じ時間で、今まで以上の本を読むことができると思うと嬉しい。今回、この講座を受講することができて本当に良かった。 (桐朋女子 高2女子)「初速1,565字/分 理解度B+→最終5日目倍速13,300字/分 理解度A-


 13. 「5日間でこんなに楽に本を読むことができるのか」と驚いた。最初は、頭や目が回っているような感覚になり、これで本が読みやすくなるのだろうかと少し不安だった。だが、2日目にして、訓練の結果が少しずつ上昇していることを見て不安もなくなった。もともと、本を読むのがとても遅いので、そんなに速いとは言えないと思うが、本を読むのが楽になったと思えるようになっただけで私にとって大きな進歩だと思う。高校受験をひかえている中、受講するべきかすごく迷っていたが、今は、受講して本当に良かったと思っている。松田先生、ありがとうございました。(西戸山  中3女子)「初速1,286字/分 理解度A-→最終5日目倍速5,600字/分 理解度B+


 このひとたちに、クチ酸っぱく言い続けたのは、ヒョーロンしてるヒマがあったらスコアを少しでも上げるために集中しなさいでした。上記の通り、満足度の高い子たちは、みな必死に取り組んでいます。

 7.の白百合中3女子は、弟さんを「池袋に通わせた方がいいよ」とお父さんに。弟さん、正月明け早々お父さんと体験を受けに来て、そのまま入会しました。

  後半は、次回になります。   





 
            ※クリエイト速読スクールHP         

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりでし... 「ブログを読... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。