'80s Julie TV session

1980年代TVの中のジュリー・・・
って80年代好きとずっと勘違いされたかな今更思う今日この頃(笑)

★福生で宇崎竜童ヲ見る

2016年03月28日 | 追っかけ

 

 


「見たい!」、いや「見ておきたい」と思ってから早数年、先週ようやく念願の宇崎竜堂さんのライブを見ることが出来ました。
宇崎さんも若く見えて、この2月で70歳ですからねぇ・・・

1つ不安材料が、1000人キャパのホールでの弾き語りということ。
基本フォーク系は大好きなので(←アンダーグラウンドなのばっか、軟弱なのはダメダメダメ)弾き語りのライブはよく見るんだけど、1000人キャパのホールで弾き語りってのはど~なんだろうか?と。
普段数十人、ヘタすりゃ数人のとこで見てるんで、そんなデカイキャパの弾き語りって果たして見て楽しめるのだろうか?

迷ってライブ前日にコンビニでチケット購入、そしたら意外にも10列目以内でそれならとちょっと安心。
ちょうどその10日ぐらい前にもこっち方面の500人規模の会場でライブがあり、そちらは早々とソールドアウト。
その分客が散ったのかもしれない、予想以上に近距離で見れてラッキーでした。

 



♪知らず知らずのうちに
♪涙のシークレットラブ
♪裏切り者の旅
♪沖縄ベイブルース
♪ベースキャンプ・ブルース
♪想いでぼろぼろ
♪イミテーション・ゴールド
♪曼珠沙華
♪スモーキンブギ
♪カッコマン・ブギ
♪港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
♪サクセス
♪横須賀ストーリー
♪ロックンロール・ウィドウ
♪さよならの向う側


どーです?これに最近の曲数曲と、「横浜ホンキー・トンク・ブルース」に必殺のバラード「ハッシャバイ・シーガール」、これでもう2時間半近くのステージが埋まってしまいました。
やはりヒット曲を持ってるシンガーは強い、「身も心も」とかまだまだ歌って欲しい曲はたっくさんあるし、全国どこ行っても通用しちゃうでしょう。

それから、宇崎さん弾き語りが上手い!
ギターの鳴りも良かった、ステージはホントにギター2本だけ、水もほとんど飲まなかったような?
翌日は朝から「福山雅治くんとドラマの撮影がある」、昨日は「泉谷とメシ食った」、MCも現役スター(笑)

終演後のお客さんの満足ぶりがヒシヒシ伝わってきました、私も当初の不安を吹き飛ばす大満足のライブでしたね。

どうもダウン・タウン・ブギウギ・バンドって、昔からコミック・バンド風あり、演歌風あり、ロックンロールにマジなバラードと、何枚か聴いたけどつかみどころがなく、宇崎竜堂という人も歌謡曲の大メジャーからアンダーグラウンドを自在に行き来したり、昨年は「バックストリート・ブルース 音魂往生記」という340ページのぶ厚い自叙伝を読んだり、ここ数年興味のある存在でした、今もって実態はつかめてない感があります。

会場そばの横田基地へは昔GSを連れて中へよく来た思い出があるそうで、門の前で記念撮影してきたと話てました、GSのマネージャー出身だけにGSへの思いが強いのでしょう。

本に書いてあった「いまもディスクユニオンで持ってないGSのCDがあると必ず買う」って部分が、一番親近感を感じる(笑)

 





翌日は比較的近くで元GS・ダイナマイツのボーカリスト、瀬川洋さんのライブ。



宇崎さんもダウンタウン時代の76年「GS」というアルバムで、大有名曲に混じりダイナマイツの「恋はもうたくさん」をカバー、とにかく当時音楽関係者や通好みのファンが必ずってぐらい名前を上げるのはタイガースではなく、このダイナマイツの方。

瀬川さんも4月で69歳、考えてみるとロック寄りのGSボーカリストで定期的にライブ活動してる人って、もうほとんどいない。
ワイルドワンズの連中もボーカリストって感じはしないし、ショーケンも今はたまにやる程度、順さんやマチャアキも同様。
となると、ジュリーかトッポか瀬川さんか、オックスのヒデトも演歌よりだしなぁ・・・

数少ない貴重な存在となってきました、しかも今回のライブ2年程前に見た時よりお客さんがノッてたのもあったか、倍ぐらい良かった!


ドラムはあの「ユカリ」こと、元エキゾティクスの上原裕(ゆたか)さん。

今回見に来たのもユカリさんを見たいのもあって、と言うのもシュガーベイブの「SONGS」40th Anniversary Ultimate Editionを最近レンタルして聴いたら、ボーナスで入ってる音の悪いライブテイクが素晴らしく、ライナーによるとバンドのベストの出来とのこと、「そうだよなぁ」と妙に納得してしまいましたがこのドラムが当時ハタチぐらいのユカリさんなのです。

休憩中、私はカウンターに座っててユカリさんがドリンク待ちしてて、思いっきり何か話せる状況だったんですが・・・
村八分~ココナッツバンク~シュガーベイブ~ナイアガラ関連~寺尾聡「リフレクションズ」~ジュリー&エキゾティクス~西岡恭蔵etc

そ、そ、そんな名ドラマーにいきなりど~聞けと(^^ゞ

ティーンの頃から聴いてきた音楽のアレもコレも叩いてるんだから、自分の一部分になってるんじゃないだろうか?
とても、とても一言じゃあ物言えません、いつか寺尾聡「リフレクションズ」については書きたいと思っていますが。


次週は℃-uteの春ツアー初日に参戦、宇崎さん℃-uteにまで「江戸の手毬唄」ってシングル書いてるし幅広すぎ!、この曲はあのヒロシ(五木)との競作(笑)

さらに数日後亡くなったシーナさんの、「シーナの日」でこれも長年見たかった「サンハウス」をついにナマで、ボーカルの柴山さんも6月で69歳。

南正人さんも近く見たいしなぁ、去年は3回見ると言って1回しか見れなかった、南さんも今年72だけど全国毎月10本以上、2月には海外まで回ってるよ。

 

 

 

えっ!沢田とかいう若造が新作出したって?



今年もいつも無料イベントたくさん見せてもらって

お世話になってる横浜ビブレ店で買いました

 

 

 

 

 

 ★このブログの人はこんなのも今聴いてます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る