'80s Julie TV session

1980年代TVの中のジュリー・・・
って80年代好きとずっと勘違いされたかな今更思う今日この頃(笑)

●今日は八王子で

2018年05月27日 | 追っかけ

 

今日は八王子のお祭りで元ダイナマイツの瀬川洋さんのバンドのフリーライブを見に。

前も書きましたが元GSボーカリストの表ベストがジュリーやショーケンなら、裏ベストを選んだら文句なし3本の指に入る名GSボーカリスト。

当時プロを目指してた方々、音楽通が必ず名前を挙げるのは、タイガースではなくゴールデンカップスやダイナマイツ。

それと「懐メロノリ」(トッポとかさ  笑)や「たまに歌う」(ショーケンとか?)は別とすると、毎月精力的音楽活動をこなしてる残り少ない貴重な元GSボーカリストになりました。

 

川原で子供がかけずり回る牧歌的雰囲気の中、10年前に出したオリジナル「95Spirts」からの曲やスペンサーデイヴィスグループやリトルリチャードやウィルソンピケットのカバーなどなど約1時間。

ドラムはあの上原ユカリさん、ユカリさん上半身ハダカで髪切った?って感じ(笑)

さすがドラマー、60代半ばとは思えないぐらい上半身の筋肉や腕がゴツイ。

ギターの方が抜けたのか、瀬川さんがリードも弾いてましたけどギターも中々の腕前。

なにしろダイナマイツ時代は日本を代表するロックギタリスト山口冨士夫さんがいただけに弾く必要もなかったのでしょうが、デビュー前から弾いていたそうですね。

瀬川さんも今年4月でなんと!71歳、こんな景色見てられるのもあとどのぐらいかなぁ・・・

 

(ちなみに終わり頃はお客さんも多く盛り上がってました)

 

 

チャリで2時間、EXCELLOのカントリーブルース集「No Jive: Authentic Southern Country Blues」とフローラ・プリムの「500 MILES HIGH」をBGMに暑い中ツルっと帰宅(笑)

 

 

 

 

 

先日の72年「私がつくった番組マイテレビジョン」、作られた時代が違いすぎると言うか歌謡巨人たちの若き日の姿、興味深い番組でした。

この年代のVTR番組、もっともっと残して欲しかったな・・・

 

 

極めつけはこの阿久さんの鼻タバコ!(笑)

ここから約10年、殺人的作家活動に追われるのをまだ知らず。

 

 

 

上村一夫さんと「悪魔のようなあいつ」コンビ

 

 

 

 

 


●私がつくった番組マイテレビジョン 再放送

2018年05月25日 | その他

 

 

さて、日本映画専門チャンネルで明日(5月25日)「私がつくった番組マイテレビジョン」で72年の貴重な阿久悠さんの番組「オレのつくった歌 オレのベストテン」が放送されます。

ジュリーにはまだ提供してない時代ですが年代的に貴重な72年のVTR番組で他の出演者回も含め楽しみです、録り逃しのないようにメモ用UPと・・・

あと、今から別の回が朝方4時にもやるんだよね。


では、おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と行きたいとこですが(笑)、ヒデキとジュリーの初共演について少し。

おそらく72年5月の日劇ウエスタンカーニバルが初ジュリ&ヒデではないでしょうか?

このステージでトッポに代わるタイガース候補の1人だった田頭信幸、伊丹のサッチン、ヒデキ、ジュリーの4人でポール・リヴィア&レイダースの「カントリーワイン」を歌いました。

  

 

ポール・リヴィア&レイダースと言えば、タイガースがTV初出演時「キックス」をカバーしたグループとしても有名ですね。

奇跡的にもこの時の音源はファンの手により残されており、この時代特有のグルーヴ感たっぷりの手数の多いドラミング&ブラスで超ノリノリ。

ファンの奇声が凄まじく、「見えなーい!」「見えませ~ん!」って悲痛な叫びもハッキリ聞き取れてなんだ今のジュリーのライブと45年経っても同じ(笑)

この音源はPYG中心の物なのでカットされてますが、他にヒデキはデビュー曲の「恋する季節」も歌ったようです。

個人的に初めて手にしたPYGの裏物、比較的お持ちの方も多い気がします。

この3人「新人三羽烏」って言われたの??

 

 

ちなみにサッチンこと伊丹幸雄さん、私の世代だと「ひょうきん族」ですがデビューの72年は「青い麦」「合言葉」「僕だけひとりぼっち」と好調だったものの、翌年には早くも失速。

このようにあいざき進也、豊川誕、草川祐馬、渋谷哲平、川崎麻世、城みちる、などなど瞬間風速的人気はあったものの、新御三家+ジュリーを凌駕する男性ソロアイドルが1970年代の10年間1人も現れなかったのも謎と言えば謎。

 

 

 「女性自身」75年8月7日号 広告   

熱狂!沢田研二と西城秀樹の比叡山   
富士山麓から二元実況中継野外コンサート情報!

 

 

 

こんな野外ライブ対決もありました、ヒデキのは「ブロウアップヒデキ」という映画でDVD化もされてます。

武道館の日本人”単独公演”としては76年暮れのジュリーより前にヒデキは2回も、他に南こうせつさん、意外な伏兵として加山雄三さんも少しだけ先。

注・ただ1人で登るのを「世界初”単独”登頂成功」、リンドバーグの「大西洋”単独”無着陸飛行」は教科書で教えるような話。
日本人初ならザ・タイガースでも、”単独”を頭に付けるなら1人でやったヒデキが初が個人的見解。
この問題の言い回しこだわりすぎだけどいちおうコレ書いとく・・・じゃニュースで「単独登頂」「単独横断」成功って言うのはいったい何なの?

あぁ行ってみたいジャズ喫茶「パンチ」・・・
この「広島のジュリー」話し他にも載ってますけど
「北海道のジュリー」が松○千○さんってマジ(笑)

 

 

「あああ あああ
一日一日 遠くなる
わたしの時代が遠くなる
そして あのこも あのひとも」
    
        (小林旭「昭和恋唄」 作詞・阿久悠)

 

 


 

 パッショネイトって何?どんなん?

 

 

 

 

 この2曲好き

 

 

 

 

こないだサンプラ帰り歩いてたら
高円寺でみっけ(笑) 

 

 

 

 

 

 


●さらばヒデキ

2018年05月17日 | その他

 

 

 

 

 

 

 

 

3日ほど前、長年自宅内行方不明だった94年紅白が出てきて偶然この場面見てました
ジュリ&ヒデもっともっとあるけどTVではいつも一緒だったんだよね・・・関わりの深かった森本のタローも悲しんでると思います

 

 

おそらく最後(?)になった01年「どっちの料理ショー」より
しかし、なんでもデジタル化しとくとこのぐらい1時間もかからず記事出来ちゃうなぁ(笑)

 

この前、ヒロミくんとゴローのこと書いたから
「ギャランドゥVSきめ今」書かねばと思ってた矢先残念です・・・

 

 

 

 

コレ拾い画像じゃないよちゃんと写真集3冊くらい持ってんだから!(スキャンスナップして捨てたけどね)

そろそろ何のファンだよこの人って思われてるかも

 

 

 

超絶名盤73年「ヒデキ・愛・絶叫!」
「愛は限りなく」はジュリーよりとりあげたの早い?

 

 

 

 

 72年レコ屋店頭プロモ

 

 

 

 

 

 

 

 

そ、そういえば・・・どうなのよ

 

 

 


●キラ熱

2018年05月13日 | その他

 

よく飲む方約1名(笑)

 

 

 

 注・「静かなまぼろし」は「ストリッパー」に変更

 

 

 

 

 

 

【感想】

そういや昨日チッタから1分くらいのタワレコで無料イベント見てたわ〈笑)
あそこのイベントしょっちゅう行くからチッタ前通るんだけど中入ったのって2013年が最後かな?

当時はバンドブーム真っ盛り、チッタやパワステが話題の最新スポットでした。
当時ジュリーは41歳、「イカ天」世代のバンドマンも今や50代、平成もおしまい、思えばアッという間の30年。

この番組、ずいぶん前から(たしか04年頃)TBSチャンで放送してたのにどういうワケかジュリーの回は放送されず、どうして今になってやるんだろうか。

眠いのガマンして見てた記憶あります、ところで89年の同時期ベイNKホールのライブ映像ってBSでの生中継、91年のBSでの「ポラロイド」をカットしての再放送、それから短縮版が年末地上波のNHKで放送した3バージョンあるって知ってた?
地上波版は眠くて寝ちゃってBSも入れてなかったし、やっと見れると思ったら途中録画で大・大・大ショックで91年の再放送まで2年待ちでした。

 

 

 89・12・25

 


●セブスタ

2018年05月12日 | その他

♪1 ジーザスクライストスーパースター

 

♪2 立ちどまるなふりむくな

 

♪3 フランチェスカの鐘

 

♪4 モナリザの微笑

 

♪5 絆アリディ

 

♪6 スティング

 

♪7 月光値千金

 

♪8 銀河のロマンス

 

 

♪9 時の過ぎゆくままに

 

 

♪10 危険なふたり

 

 

♪11 お前は魔法使い

 

 

♪12 気になるお前

 

 

♪13 悪い予感

 

 

♪14 ざんげの値打ちもない

 

 

♪15 朝日のあたる家

 

 

♪16 許されない愛

 

 

♪17 愛は限りなく

 

 

 

♪18 いくつかの場面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【感想】
こんなん言ったら怒られるだろうから読まなくていいんでフォント1で、ゴメンこの番組見飽きてもう成仏したわ(笑)
だって死ぬ程見たしうちの画面も音も十分キレイだし、子供の頃「アンタは人が喜ぶ物を喜ばない!」「売ってない物を欲しがる!」と散々親に言われてました。

だいぶ勘違いされてるのがジュリーファンならこの番組知ってて当然みたいな風潮、そんなのリアル世代さんかファン同士の交流のあったファンさんだけだと思う
ファンになって10数年、ネット時代まで存在自体全く知りませんでした。
VTRが流れたのも07年くらいの阿久さんの特番が初、あと「危険なふたり」というドラマOPで使われたくらいで後追い世代はオークションもないし、昔のジュリー情報ってマジで知りようがなかったよね。

それよりTBSさん、「少女探偵スーパーW」「マジカル7大冒険」「UFOセブン大冒険」「たまりまセブン大放送」とか「チャーミング奥さま」とか「レコ大速報」72・73・74とか無いだろうけどシンシアとの「みんなで歌おう74’」とか「火曜歌謡ビッグマッチ」の方が見たいから早くやって欲しいんだけど「キラリ熱熱」もソレ高校生の時録ったよ・・・ジュリー以外の回も毎週録ってたよ・・・

なんでも「刑事くん」のDVDBOXも8月に出るんだってね、それもジュリー回4つくらいあるからショーケンやシローやヒデキの回が見たい・・・

https://www.amazon.co.jp/dp/B07B56HR76/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1526126394&sr=8-3&keywords=%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%81%8F%E3%82%93 

 

あと宇崎さんのインスタ、フォロワーメッチャ少ないから良かったらフォロワーしてあげてね
https://www.instagram.com/uzaki_ryudo/
男はインスタやんないんだよね(笑)

 

 


●きのうはSSA

2018年05月07日 | その他

 

 

 

 

 

 

 

そばにおなじみ(?)HEAVEN'S ROCK

 

 

 

 

10月17日(水)平日17時開演?

 

 

 

\(^o^)/ムリです\(^o^)/

 

 

 

北浦和の「ユニオン」でヴァーノン・ギャレットのCD買って

中古価格780円也

 

 

メシ食って国際プロレスの吉原社長のご自宅があったというこの街に思いを馳せ帰りました。

 

 

 

 

ホラホラ、プロライターさん「実録・沢田研二」みたいな本
今から関係者証言取るにも手遅れじゃあないですか
この本の制作中も証言後数人が亡くなられました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


●サンデースペシャル セブンスターショー 予告

2018年05月03日 | その他

 

 

 

●76年2月15日(日)    
TBS「サンデースペシャル セブンスターショー」(PM19:30~20:55)    
又は異常とも思われるうすら寒い状況の中で彼らは如何に   体力と精神力の均衛を保ちながら日夜歌っているか!?    

出・沢田研二

 

上記・当日新聞番組表より(原文ママ)

 

 

●76年3月3日(水)    
▼「反射光」コラム    
    
TBSテレビが2月15日から放送してる「サンデースペシャル」 の視聴率は日曜夜7時からの番組にしては記録的な低さ。   ニールセンの関東地区調査では2月15日の沢田研二が3・9%   、22日の森進一が5・2%、29日の西城秀樹が4・5%だった。   28日までの3週平均が16・9%だから3分の1になったわけだ。  歌謡番組不振を打破するためにドラマ畑の久世光彦プロデューサーを起用していただけに音楽畑は最終回の吉田拓郎まで「続くのか」とかしましい。

 

注・視聴率はニールセンとビデオリサーチ、関東・関西など資料の数値表記に誤差あり 

 

 


●76年5月22日(土) 
13版(23)社会 
   
▼○○○二がまた乱○からかわれ乗客○カリ   
   

 

 

●76年5月25日(火) 
   
▼「微笑」広告    
「○もジュリー」の声に慎激!    
○○○二が同乗者を○撃(パ○チ)!    
”無意識に・・・結果としては○りました”と沢田!    
相手が酔漢とはいえ重なる不祥事に歌手生命を危ぶむ声も! 

   
▼「週刊女性」広告    
”○もジュリー”と言われて・・・    
○○○二がまたまた暴○事件    
新幹線最終列車でその夜の全真相・・・

 

 

●76年6月2日(木)   
▼「週刊明星」広告   

○マタマ騒動サワった!?サワらない!?   
○○○二○行事件 奇妙な告訴問題に発展!   
    

 

 

●76年6月18日(火)   
▼「微笑」広告   
   
○○○二危うし!○行事件でブラウン管から消される!?   
NHKは「積極的には・・・」   
YTVは「ご遠慮願う」   
東京の各民放も「起訴されれば・・・」と! 

 

 


●76年6月23日(水)   
▼「週刊明星」広告   
   
親友だけの誕生パーティーまで中止!   
○○○二 謹慎生活のすべて   
愛妻と自宅待機の1ヶ月!   
巨人VS阪神を淋しくみるだけが・・・   
  

 

 

 

 

アレ??

 

 

いつの間に話題が○田メンバーの話に

 

 

 

 

 

 ○田メンバー「来年レコ大に席があるなら戻りたい」

 

 

 

 

 

 リーダー「今ならありえへん」

 

 

 

 

 

 

 

 

これがホントの「セブンスター」予告編

異様な番組表見出し文の通り予告でも「ドキュメンタリー」と話しています
この番組「歌番組」ではなく「ドキュメンタリー番組」が正解


    

 ※転用防止のためモノにしました