ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

凹。

2008年02月21日 | パン

このパン、なんだと思いますか?

正解は ↓↓↓ 





昨日と同じフランスパンのバターフィセル☆デース♪



・・・泣。




もう、こうも見事に失敗するとは。 ぐすっ。

失敗の理由はわかっています。
2次発酵(最終発酵)のとり過ぎ、過発酵です。
クープを入れた瞬間に ぷすーーーーーっ とガスが出てしぼしぼになっちゃいました。
2次発酵の前段階まですんごいいい調子で出来ていたので
Conyの凹み具合は半端じゃなく。
だって、朝の7時から朝ごはんと平行して作り始めて
その他家事と平行で4時間かけて作ったのにぃ。
もう1日中がっかりでしたよ。
次はこのような事がないように、もっともっと慎重にならなければなりません。


※今日わかったポイント!

フランスパンの最終発酵の見極めは、指で押してみて指のあとが残らない程度である。
↑あとが残るまで。なら簡単だけど、残らない程度ってっ?!
もう。難しすぎますコレ。


あと、せっかくなので水温調整の記録も一緒に。

■2/19(火) バターフィセル 粉200g
HBで7分 最初の3分蓋ありその後なし
室温:22.5℃ 粉:20.0℃ 水:38℃ 捏ね上げ温度:31℃


■2/20(水) バターフィセル 粉240g
HBで5分 最初の3分蓋ありその後なし
室温:18.3℃ 粉:18.3℃ 水:40℃ 捏ね上げ温度:31℃

HBの蓋は閉めないほうが良さそう。
水温は30℃くらいで良さそう?


さて、明日もまた挑戦するでしょうか・・・?
うーーーーーん@@@






ファイブ ブログランキング

↑参加しています☆clickお願いします☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凸になれるように! (dolphin)
2008-02-21 12:54:43
そうやって失敗を繰り返して、
みんな大人になっていくのです。

きっと明日は成功するさ!!
返信する
よーし! (Cony)
2008-02-21 16:02:59
なんか勇気が出たっ!!!

ちょうど有機野菜をどーんと買ったし

(今夜は吉原農園のお野菜でしゃぶしゃぶ♪)、

帰ったらパン焼いちゃおうかなぁ-☆

返信する
失敗は成功の元♪ (yucatan)
2008-02-21 20:38:24
失敗の原因がきちんとわかってるなんて
さすがだよ~!!!
私はまだパンは何が失敗なのかもわかりません~
Cony先生色々教えて!
返信する
そうだね! (Cony)
2008-02-22 01:55:49
やっぱりフランスパンは上級者向けのパンなんだなぁ~。
って改めて実感。難しいよ。
失敗の原因がわかってそれを改善しても
次回はまた別の部分で失敗するのね。それの繰り返し。
でも1個1個解決していったら
最後には成功にたどり着く?!
yucatan最近パン焼いてる?焼こうよ!!
返信する

コメントを投稿