ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

黒いけどフランスパン

2008年02月19日 | パン

フランスパンにリベンジ!!

今回は成功しました~~~~~♪

嬉しい☆彡


でも、ちょっと焼きすぎちゃって黒いし・・・。うう。
皮はちゃんとバリっとなったし
中もしっとりしてるんだけど、
でもやっぱり教室で作ったパンのほうが美味しいんだよなぁ。
何が違うのかは、もう味を覚えてないのでわかりませんが。
2次発酵が足りなかったような気もするし、
見極めがいまいちまだうまくいきませんねぇ。

2本焼いたんだけど、
1本はたれぱんだみたいになっちゃって~(笑)。
もう1本はわりと綺麗に成形できましたよ。

ちなみに断面図はこちら(たれぱんだの方)↓


ちょこっとだけ気泡。

もっと練習して、"少しのイーストで~"のフランスパンみたいに
気泡もりもりのパンが焼けるようになりたいデス。

でもまぁ、とにかく今回は、
普通の電気オーブンでもフランスパンが焼けることを確認!
よっしゃぁぁぁぁぁーー!
これからもっと作るぞーーーー!!






ファイブ ブログランキング

↑参加しています☆clickお願いします☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のコメント! (mika)
2008-02-20 00:55:26
すごーい!!綺麗に、気泡もできてるね♪
でも、納得いってないとこが「さすが」です。
そうしないと上手にならないもんね☆
私も作るたんびに、なんで○○なんだろーって
思ってます。
それと、今度2日の日はよろしくね♪
中華パーティーしてもいいかなって思うんだけど
どうかしら??
麻婆豆腐はバッチリだよ☆
ゴマ団子&桃まんじゅうを作ってみたいw
(あんダメなの知ってるんだけど・・・)
返信する
すご~い (ウッチー)
2008-02-20 01:11:46
よくできてるジャン!!

おいしそうだけどな~。

でも×でも、みんなはおいしそうと言っても、自分は納得いかない気持ち分かります!!

ABCのフランスパンは、7月に受ける予定です。
参考になることがあれば、コメするね。
Cony たんは、上手だからいらないかな?!(笑)


ウッチーは、クロワッサンを極めたいと思っちょるよ★今週末、クロワッサンを習いにいきま~す

返信する
Unknown (Cony)
2008-02-21 02:30:57
mikaちゃん☆
うん!自宅で作ったフランスパンとしては一番のでき♪
でも、やっぱり教室で作ったのと味を比べると~。
まだまだって感じです。
気泡の量は教室のと変わらないと思うんだけどね。
もっともっと研究してもっともっと上手になりたいよね。
お互い頑張って上を目指していきましょう!
2日中華パーティ?いいかもー♪
点心系も、甘くないのも一緒にお願いしまーす。
じゃぁ、麻婆豆腐はmikaちゃん先生にお任せー。
そういえば昨日の夜、
mikaちゃんとお料理会をするのにペンション貸切して・・・。
っていう夢を見たよ。

ウッチーちゃん☆
ありがとう! 多分、家で作るフランスパンとしては上出来な方と思う~。
でも×でも、手作りにはまってる私たちにはわかるこだわりだよね~。
わかってくれる?!
7月にフランスパンしたら是非ともコツをおしえて!
教室によって方法はいろいろだから、
違うやり方を教わるのってすっごく勉強になると思うんだー。
週末クロワッサン頑張ってね♪
写真みたいからblogに載せてねー。
Conyもフランスパンちゃんと作れるようになったら
クロワッサン頑張らなくちゃ。
あ、寒いうちにしなくちゃだよね。ひーーーーーっ!
返信する

コメントを投稿