ココロコ ☆ ココモコ

あなたの 美味しい!! が聞きたくて☆
~ Noppoさんに夢中、Conyのごはん日記 ~  
   

昨日と今日の絵本。

2012年01月15日 | はたけ
13日の絵本



前々から欲しいなぁ~と思っていたワニワニシリーズとはじめてのめいさくえほんシリーズをブックオフで発見!!!
わーい♪♪♪
ワニワニは200円。ブレーメンのおんがくたいはなんと100円でした☆
一緒に、めいさくシリーズのうらしまたろうもあったんだけど、こちらは前ページにシールが貼ってあって・・・。
買ってかえってシールはがし液ではがしてもいいかなとも思ったのですが、剥がれなかったら嫌だしとあきらめちゃいました。
今思えば、こちらも100円だったから買ってもよかったのにね。ま、これも縁です。

読んでみると、王子大好きなワニワニはもちろん喜んでくれました。
おふろに入れたおもちゃがページをめくる度にあっちにいったりこっちに行ったりするのが可笑しかったみたい。
あと、床にひいたバスタオルに寝転がって体を拭くところが変なんだって。
私は、おふろに入るときのじょろろろーんという音が好き。
じゃばーんとかじゃっぷんじゃなくて、じょろろろーん。ワニワニにはしっくりくる音ですよね。
ワニワニのなつまつりかな?あれも欲しいんだけどな~。

ブレーメンのおんがくたいはお話がよくわからなかったみたい。
「ブレーメンへ行こう」と言うたびに、「どこへ行くの?」と聞いていました。
一応説明してはみたものの、こちらもうまく説明できず・・・。
この絵本は幼い子向けのものなのでお話自体短くまとめてあって、もともとどんな話だったか思い出せないし。。。
今度もうちょっと大きい子向けのブレーメンを読んでお勉強しなくては。です。
でも、動物たちが曲芸のように塔を作るシーンは面白かったみたい。
よくわからないながらも、もう一度読んで!と何度が読まされました。


14日の絵本



時期がはずれちゃいましたが、ノンタン!サンタクロースだよ はヒット。
「王子のところにもサンタさんきたねぇ(^^)。幼稚園で、ねてなくてもきたよ。」
と言ってました。
絵本では、サンタさんは寝た子のところにくるんだよってお話だったからね。
なので、クリスマスの日に特別なプレゼントを持ってきてくれるときは、いい子にねんねした子のところに来てくれるんだよ~って話してみました。
ふむふむ確かにそうだったかも?と納得の様子でした。

おにぎりくんは大好きなまっくろの、のりのおにぎりが登場する絵本。
けど、ピクニックにレッツゴー!のあとのページは青空にくもとお日様が書いてあるだけ。
パックン、ああおいしい。 って言ってるのに、だあれも食べてないよー。って感じみたい。
どこへ行ったの?どこで食べたの?
と、なんだか不服そうな王子でした。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yucatan)
2012-01-20 22:35:34
わあ!
懐かしい絵本がいっばい。
ストーリーは全然おぼえてないけど
CONYの想像力もひろがっていくね~♪
あそびにいったら
よませてもらおっと!

返信する
yucatan☆ (Cony)
2012-01-24 04:03:29
ね。新しい絵本も素敵なんだけど、
やっぱり自分の読んでた好きだった絵本を手にとってしまうよ~。
長い間子供に選ばれ続けてきた絵本は、やっぱりいいよー。
返信する

コメントを投稿