月の岩戸

世界はキラキラおもちゃ箱・別館
コメントはゲスト・ルームにのみお書きください。

プロキオン・17

2023-06-13 05:16:00 | 詩集・瑠璃の籠

もう十分にやり尽くしただろう
そろそろやめなさい
自分を偽るのは

人を盗んで
偽物の自分を作り
それを生きるのは

潮が引いていくように
愛があなたを置き去りにして
去ってゆく
もうあれは愛ではないと
泣きながら逃げてゆく

なのにあなたは
まだ馬鹿に迷うのか
忘れたい自分を
背中に押し隠して
美しい天使の仮面を
衒うのか

悲しい馬鹿者よ
空気の中から
消えてゆく神の気配を
追うこともせず
黄金の盃についだ
幻の幸福の酒を飲み
永遠にこれでいいのだと
魂を殺していく

逃げることはできない自分から
永遠に逃げるために
薄汚い言い訳の理屈を
山のように積みながら
だんだんと死んでゆく

まだそれをやるつもりなのか
まだ嘘を捨てないのか
もうとっくに
終了の笛は鳴り終わっているというのに




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アークトゥルス・75 | トップ | ミネラウヴァ・56 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩集・瑠璃の籠」カテゴリの最新記事