うさぎカフェ

大好きな雑貨(うさぎグッズ多数)や横浜グルメをはじめ、最近はラボット(うさぎ)との生活も発信中。地元出身のゆずっ子です♪

キリンビール工場見学

2014-07-13 18:53:04 | 飲み歩き
今日も暑くなるかな~?
よし!キリンビールの工場見学に行こう



が、事前のネット予約では夏の土日はほとんど満席。
1枠だけ当日電話予約の文字があったから
オープンと同時に電話をしてみたんだけど
やっぱり満席。。。


でも、一度ビールと思ってしまったら諦められない


きっと当日キャンセルもあるはず!と思って、再度1時間後にネットを見てみたら
電話予約の枠が増えてる!しかも「フローズン生」のコース!!


ダメ元でもう一度電話してみたら
当日予約が取れちゃいました。
わ~い









生麦駅前の安楽亭でウォーミングアップ!

本当はテレビチャンピオン優勝店の洋食屋さんで
食べたかったのだけど、
予約時間まで20分しかない!

ランチ500円の文字に釣られて、
ビールの前の前菜感覚で利用することに。


500円で中落ちカルビランチとファミリーカルビランチ。
キムチかサラダが選べます。

味は500円なりで、まぁ期待もしてませんでしたが
ビールの下地作りにはアリ!です。



キリンビールは、京急生麦駅から10分ほど。
対面からくる人は工場見学帰りなのか
ほのかに顔が赤く、ほろ酔いの人ばかり。
そこそこ歩くこの距離も、ビールを美味しくするんだよね。



入口はフォトスポット。
カメラ持参で早目に受付したら、しばし撮影会を楽しみましょう。
受付のお姉さんが映り方の指導もしてくれます。


お姉さんにされるがまま(笑)




きゃ~~~嵐!!!
今年一番搾りがリニューアルしたタイミングで
CMも嵐(と役所こうじ)になったそう。

横浜ゆかりのビールと嵐のコラボ。
すばらしいっ

嵐色があるのは、この入口のポスターだけですが、
結構このポスターが遊べるんです。



お姉さん「嵐誰が好き~?」
娘「ママと同じでまつじゅん!」

お姉さん「ん~~、まつじゅんちょっと遠いから、おーのくんにしよっか?」



持ってきてくれた空缶でおーちゃんにお酌。
お姉さん「おーのくんの目を見つめるとイイ感じに撮れるよ」

なるほど。このポスターってば
そんな楽しみ方ができるよう工夫されていたのね。





ニノとかんぱ~い♪


このパネルがお気に入り。



実は工場見学自体は2回目です。
平日来た時は事前予約も必要なく、工場が稼働している様子が見れたんだけど
「フローズン生」のツアーだからか、
ほとんどがパネルを用いた説明のみでまわります。
三択クイズを交えながら進むので、子どもも飽きずに楽しめたようです。


原料のホップと麦を触ってにおいをかいで。
私の職業病がうつってしまい、最近MYカメラでバシバシ撮りまくる娘…
試食した麦は香ばしくて甘い。


一番搾り(右)と二番搾りを飲み比べ。
二番搾りは見た目も味もうすい。
一方、一番搾りはしっかりとした甘みと濃さ。
やっぱり違うんだな~。


この段階ではアルコールも炭酸も入っていないので、
娘も試飲OK。

「一番搾りの方おかわりしたい~~
コラコラ




フローズン生は1杯めのみ。
あとはこの中からお好きなものが飲めます。





フローズン生。細かいシャリシャリの泡でおいし~。
娘はキリンレモンで乾杯♪
飲みながら、お姉さんが缶ビールの美味しい注ぎ方を教えてくれます。


温度管理と鮮度の違いか、やっぱり工場のビールはうまい!
当時スーパードライ派だった私がここのビールを飲んで
一瞬にして一番搾り派になった位ですから。


旦那の黒をちょっともらう。
あ~、、、黒ダメだ。


20分の試飲時間では、1人2杯+ソフトドリンク位が限界。
飲める人は3杯位飲んでるようです。



日曜日は工場見学というよりは、一番搾りのPRという感じ?
工場の醍醐味を味わうなら、やはり平日がおすすめです。



昼からかなりイイ気分になり、
外の芝生でひとやすみ。

敷地内ある生ラムなどのバーべキューレストランやビアパブは、
また次の機会に。
近くにあったら通いたいわ~。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎ靴下 | トップ | ライスバーガーがスイーツに! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み歩き」カテゴリの最新記事