「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

学芸会

2008年11月22日 | まるちゃん、今日もいく!
 小学校の学芸会へ。

2年前、あーちゃんがちょうど産まれてすぐだったので、しっかり見たのは今年が初めてでした。

お姉ちゃん3年生、まるちゃん1年生。

とにかく1学年25~6人の小さな学校のため、どうかなぁとあまり期待せずに行ったのに、すっかり引き込まれて見てました。

少人数のため、2人3役(!)、しかも舞台裏、照明も着替えのお手伝いもほとんど生徒達だけでこなすという、ハードな学芸会で、でも、ちゃんと円滑に進んでいく手際の良さにもびっくり!
何よりも、子ども達の演技力にもびっくり!単学級で先生も大変だろう、と思っていたけど、それだけにチームワークでこなせてしまうんだなぁ。。

少人数だけに、見に来る父兄も限られてるので、どっかり居座って最後まで満喫してしまいました。

さて、うちの子らの出来はというと‥。
お姉ちゃんは、セリフがいくつもあり、そしてしっかり言う順番を間違えてたりもしましたが(笑)やはり、まるちゃんの大物っぷりには、引けを取る。
なんといっても、それは「軍手」。

森の動物達に扮した1年生は、動物ごとにおのおのおそろいの色の軍手をつけていましたが、そしてその手を振りふり踊る様子はとてもかわいかったのですが。。

ふと見ると、まるちゃんは。。

ひとり、素手。

「なんできみだけ、手袋ないのさぁー!!」と心の中でむなしく叫び続けた私。。。

教室に忘れちゃって(テヘと笑う)‥ということでしたが、よりによって、そんな本番に忘れなくても(泣)。。。

はぁ。。。

でも、本当に5.6年生の劇は貫禄もあって、みんなが上手で感心したし、
校長先生も「ヤクザの親分」役でいい味出してたし、6年生の担任の先生が最後に
みんなに交じって出てきたときは、ぐっときてしまい、泣けてしまって、
(周りを見るとみんな泣いていた‥)T君のママにお会いして「すごく良かったですね~」と言った瞬間、また一緒に泣いてしまって、と、本当に、想像以上でした。

あと10年通いますから(笑)、これからもとてもとても楽しみ♪と思って
帰ってきました。

写真は、最後まで素手で踊り続けたまるちゃんの「うさぎ」姿であります。。
(でも、セリフもたくさんで、全部大きな声ではっきり言えて、上出来、だったと思います。ハイ。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。