「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

個人のおけいこ。

2008年09月05日 | ある日のレッスン風景
 ステップ4の生徒さんたちのプライベートレッスンが、今日ありました。
今まで、グループでがんばってきた、赤ちゃんの頃から知っているみんな。

それが、一人づつ、個人になってみたらまた見えてきたことがいっぱいあって、
いろんな顔を持ってるんだなぁ、本当に、一人一人が「小宇宙」だわ、と思ったのです。

 1年間やってきたことの総決算、でどこまで譜を読みながら、ピアノを弾いて、先に進めるかな?という課題をしてみたら、みんなすらすら読めてるし、わかってる。
 で、どんどん読めて弾ける、ということを、それぞれが自分で途中からわかってきて、ページを自分からめくる子もいたし、音が嬉しそうに変わった子もいました。

 そのようす、をじっと見て、表情が変わっていく過程を見て、自信をつける、ということは、できることをたくさんこなすこと、それを自分が「できる」と確認して納得して次に行く、ということなんだと、当たり前なんだけど、そんなことを感じました。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。