「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

子育て。紆余曲折。

2008年09月08日 | 日記
まるちゃん(次女)は、いろんなものを学校に持っていく。。。
お友達にあげるお手紙をかわいい封筒に入れて、えんぴつプレゼント付き、くらいのときは、まだよかった。
 ‥ぜんぜんよかった。。

 夏休みに入ってから、学童にまんがを持っていってることが判明。
それも、おねえちゃんからの告げ口でわかる。
みんなでする朝の学習時間に、一人まんがを読んでいるバカタレが自分の妹だとわかったときの、‥しかもそれが自分が大事にしてるものだった‥へこみようは想像を絶する。

 あまりに驚いたものだから、「大笑いしちゃったよ」と言って怒っていた。

 それからあーちゃん(三女)の写真。
お友達のママが、それもほぼ初対面のママから「妹さんのかわいいお写真をありがとうございました~」と言われたときの私は、一体どうすればいいのだろう?
「そ、それは、困るでしょうから、ほんと、まるちゃんにそのまま戻してください。。いや、ほんと、すみません。。」としどろもどろである。

 さて、今回は、ふでばこの中の3000円だ。

「お札が入っていて、みんなに見せびらかしていたこと、みんなびっくりしていたこと(えぇ、そうでしょうとも‥)」が先週半ばの日付で、連絡張に先生から書かれてあったが、違うページに木曜の日付でまるちゃんが連絡事項を書きこんでいたので、てっきり最新の連絡はそこのページだと思って、とばして読んでいた。。

 で、金曜に先生から電話が。しかも私は仕事。出たのはまるちゃん。。
そんなわけで、事件発覚は、一昨日。
‥すっかり日が経っている。

 今朝、重たい気持ちを抱えながら、私も一緒に登校。
もちろん、先生はそんなこと、大目に見てくださる太っ腹な先生だ。
でも、まるちゃん、である。ここは、丁重にお詫びしなくっちゃ、だ。

 なんでだ?なんでなんだ。。
どうして、まるちゃんは見当のつかないことをするんだろう。。
お姉ちゃんは、いわゆる「フツウ」だ。私もどっちかというとふつうだった。
めちゃくちゃだけど、ものすごい、能力を発揮することもあるまるちゃん。
ところが、目を離すと、今まさに崖から飛び降りようとしているところだったり(たとえですよ)、すでに何かをやらかしていたりする。

 そして、いけないこと、と本人は思わないものだから、またくりかえす。
「今度から注意してね」の一言が、まったく意味を持たないらしい。

 昨日は、えんえんとお説教、だったが、どこまでわかっているだろう。
そのとなりで、うんうんとうなずいているのは、肝心のまるちゃんではなく、
お姉ちゃんとあーちゃんであった。

 まるちゃんをまともに育て上げるには、私にとって修行のような日々。
今までの経験からもそうだが、そういう子がまた、ピアノでは、思いがけずすばらしい「音」を出したりするのだ。
それを知ってるからこそ、悩ましい。。



 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人のおけいこ。 | トップ | 決断。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事