「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

小学校リトミック

2009年12月10日 | 日記
 今日は、1年生の小学校リトミックへ。

1学期は、みんな大人しくて動けない子が多かったので、
それを考えると、いささか緊張気味の私でしたが、
2回目だから慣れてくれたのか、動ける子が多くなっていてびっくり!

拍を感じて動く、それは、呼吸を整えることが大切なんだよ、というテーマでした。
むちゃくちゃに動いていたらみんなと合わない、
それがぴたっと揃うようになると、気持ちがいい、おもしろい、
ということがわかるといいな、というねらい。

たくさんのお母さん達が見にいらしていて、それがまた私としては、
緊張に輪をかける結果となり、困りましたが‥(笑)。
でも、興味を持ってくださったことは、嬉しいことです。。

楽しそうに活動してくれる子が多かったかな。

何よりも、途中から「音」を聴こうと意識ができるようになった子が
多くいたのが嬉しかった!

ふざけちゃう子も当然います。
それでも、ハイレベルな内容によくついてきてたなぁ。

ゲーム的なことは大人でも難しい課題。
ぜひ、おうちに帰ってからもやってくれるといいな、と思います。

帰り際、
「まるちゃんママ(←やっぱりまるちゃんの存在感のほうが強いらしい‥)、
バイバ~イ!!」
と手を振ってくれる子が多かったのも嬉しかったです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。