「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

ある日のレッスン風景10

2005年07月11日 | ある日のレッスン風景
バレーボール部に入ったLUCKYさん。
サッカー部ですでに真っ黒、J君。
ソフトボール部に入ったWHITEさん。
三人とも、ピカピカの中学一年生

小学校→中学校というのは、10代の中でも大きな節目ではないかと思います。新しい学校生活というだけでなく、たとえば2、3ケ月おきに行われる中間、期末テスト、部活に入れば先輩、後輩からなる新しい人間関係..忙しくなるのも無理はない。。じわじわと大人社会へ入っていくのです...ふっふっふっ。今までの中一生も、やれテストが大変だった、先輩がどうだこーだ、疲れた~もうだめだ~と大騒ぎしながら(笑)いつのまにやら中2になって、しっかり先輩の顔になっている、、という感じ。レッスンにやってきては、ひとしきり話してくれる子もいれば、全然普通にこなしている風だったのにレッスンの終わり頃「先生、ある先輩が…」と打ち明けてくれる子もいて、私もなんだか懐かしくふんふんと聞いてしまう。。落ち着くまではレッスンに身が入りそうもないぞ?という生徒さんもいて、そういう場合は仕方ない、こちらも(この時期を乗り切ったらピアノもばりばり弾いてもらうんだからね!)と、心の中で覚悟を決めて聞き役に回ります。先生になりたての頃は、(そんな事知ったこっちゃない!ピアノ弾いてってば)という私の中での葛藤もあったのですが、ある時期が終わって一皮むけた生徒さんの演奏を耳にする度に、結果的に良かったんだな…とたいていの場合は思えてしまいます。きっと、家族でもなく学校とも関係なく、ピアノの先生って立場が話しやすいのかもしれません。

そして、この3人もようやくもうすぐ夏休み。この一学期も毎週へろへろになりながら、3人とも頑張って来てくれました
「合宿大変そうなんだよ~」とか、その他いろいろ悲喜こもごもですが、ちゃぁんと楽しめるから大丈夫だって。

たった3ケ月なのに、もう小学生に見えないところが不思議ですね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。