「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

日々、忍耐?

2005年07月08日 | 私の足跡…
「練習に、どこまでつきあえばいいのやら」(一句)

ピアノをおけいことして通ってるお子さんのおうちの方、共通の思いではないでしょうか…。
最初は新鮮でいそいそとピアノに向かったお子さんも、そのうち日々練習しなくてはならない…そしてなんと恐ろしい事に終わりがない!!(笑)という事態に気付き、練習はマンネリになるは、「練習しなさ~い!!」とおうちの人には耳にたこができるくらい言われるし‥思わずため息がでる。だけど、お子さんの「ピアノは好きなんだけどなぁ、、」という気持ち。それ、すごくわかる、わかるよぉその気持ち。(おっと、私がわかっちゃいけないんだった

私のピアノの恩師、というと、大学時代の先生も含めなんと5人もいるのです。最初の先生は、とっても真面目で、雅子様にとても雰囲気が似ていらっしゃる先生でした。「どのくらい練習しているの?」と優しく質問された先生に対して、当時7歳だった私は「3回弾いたら終わりです」と自信満々に答えたのでした。そして、先生は凍りつき‥(ーー;)。「だってお母さんが3回ずつ弾いたら終わりにしていいって言ってたもんっ」と心の中で叫んだ私。その一件で、そうか、もっと練習しなくちゃいけなかったのか‥と悟るのですが、改善されず。そこまで熱心ではなかったんだな、うちの母も私も。一日で付き合えるのは、それが限度だったのだろうと推測します。(でも、「いやだと言われたって毎日ピアノに向かわせたんだからっ」とつい最近も言ってました。)

二人目の先生は、毎週レッスン前になると恐怖で手が震えるくらい!こわ~い先生でした。私は秘かに魔の土曜日…と呼んでいた。練習しなかったら、身の破滅‥という事で必死!!。上手になりたい..という事よりも、先生に誉められなくちゃと。もう中学生でしたが、辞めてしまう子も少なくなかった‥と記憶しています。私は‥というと、神経が太かったんだかそのうち叱られるのにも慣れて、通ってしまいましたが。(レッスンが終わると、くやしくてトイレで思う存分泣いて、で、電車に乗って帰る…。ほぼ毎週。)で、その先生についてる間、誉められたのはただ一度だけ。

この二人の先生に私はピアノに向かう姿勢を含め、いろんな事を教わったと思います。(高校、大学とそれぞれまた別のすばらしい先生に付くのですが、またいずれお話します。)そして、やっぱり3回ずつでもピアノに向かわせた私の親からも…。

今、うちの子らは、もちろん練習を私が見てますが、やはり毎日は大変ですね。
でもなるべく一日一回はピアノに向かう、というルールは守っています。
「弾ける曲で一番好きな曲、聴かせてよ。」という感じで。
おねえちゃんはレパートリーがあるけれど、
妹はいつだって「くぅまのっ、ぷ~」です(笑)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぶやき。。 | トップ | ある日のレッスン風景10 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-10 06:05:50
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%89%B9%82%CC%97t%83u%83%8D%83O&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fcokorin1000g%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私の足跡…」カテゴリの最新記事