「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

演奏とダンス

2019年11月17日 | 日記
ptnaステップの本番かぁらぁの、三女のダンスのコンテストへ。



ptnaステップでは、生徒さん達の演奏をじっくり聴いて(どの子もよく頑張った!)
ダンスも舞台の上の子ども達をじーっと観る。なかにはホントに小さな子達のグループもあり、なのにちゃんとなり切って踊っていてなんて器用!と感心。。

さっきは演奏、今度はダンス、振り幅、大き過ぎだなぁー。
でも、どちらにも上手い!ということに共通していえる事は、やっぱり「キレッキレ」かどうか??


「動き」がリズムを作るので、振り切れている子は「魅せる」のだ。


それこそが、思わず聴き入る、観入る子のパフォーマンスの特徴です。

ちなみに、一緒に踊ったメンバーの中にはピアノもお得意の子が居て(我が子とは別ね)、そういう事が得意、不得意、というのは当然ありますよね。

それでも、場数を踏んだり慣れたりすることで自分を強くする。

「舞台を楽しんで」と演奏ではアドバイザーの先生が。ダンスでは司会者の方が同じことを仰った。

そこに行き着くまでのプロセスがさぁ、ほら、大変なんです…よね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何がきっかけになるのか?? | トップ | 2020年、はじまりました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事