「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

続けるってこと。

2008年02月13日 | ある日のレッスン風景
中3のKちゃん。
月に2回、レッスン室までおうちから2駅ぶんを自転車に乗ってやってくる。
6歳のときからのおつきあい。

ピアノが、すごい好き!…というわけではないと思う。
現に、本人曰くピアノを習っている理由として、
「え?ピアノ弾けるの?なんて言われたいじゃない?」とのこと。

きっと、クラスメイトのみんなが、どんどんリタイアしていく中で、
貴重な存在なんじゃない?
「うん。今、ピアノ続けてる人達は、すっっごく上手なの。。」
「すっごく」を強調するあたり、周りのみんなはプロを目指したり、音大志望だったりするのでしょう。。

そんなKちゃん。
曲決めが毎回とても大変。
まず、弾けそう…という気持ちにさせなくちゃいけないし、有名なもの以外でもこんないい曲があるのよ~と言わんばかりにたくさんの曲を私が一通り弾かなくてはならない、のです。

で、それをじっと聴いてるのよね?Kちゃん。

「Kちゃんとのレッスンでは、私は軽く指ならししてる感じだわよ。」とつい言ってしまう(笑)。
そうだ!
「ねぇねぇ、お友達はどんなの弾いてるのかためしに聞いてみれば?」と提案。
でも、レベルが違うから…と消極的な彼女。

そうかな?続けてるってことがスゴイことなんだよ?
どんどん忙しくなる中で、このへんまででいいか、とあきらめないで続けてるなんて、ほんと、えらいよね。レベルなんて関係ないって。
自信を持ってほしいんだけどなぁ。

さぁ、来週までにお友達にも聞いたりして曲を決めてきてね~と今日のレッスンはおしまい。

そのあと、あーちゃんのお迎えに車で向かう途中、Kちゃんが自転車でさーっと通り過ぎていきました。
私は窓越しに「気をつけてね~」っと声をかけて。。

すっごく寒い中、びゅんびゅん飛ばして帰っていきました。えらいえらい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。