昨日は、2年生のリトミックでした。
年度末から続けていて、今回3回目。
視聴覚室から入ってくるみんなは、顔がすでに笑っている。。。
遊べる、と思ってるんだろうな。。
それにしても、1年生だったときと比べるとこうも違うのか、と驚きます。
ほとんどの子がきちんと拍を感じて動き、リズムを楽しんでくれてました。
最後に輪になり、同じテンポで隣のお友達のカスタネットを順に鳴らしていく、
という課題では、
「一人でも、こけたらそこでおしまい!座ってね」と伝えたら、
ものすごい集中力で、どの子も真剣で笑えました。
それが、ひとつも滞ることなく、バッチリ決まったときは、
思わず拍手が!
男の子は、ついついお友達にキックしたり、ふざけちゃう子もいるんだけど、
それには担任の先生も「やればできるじゃない!」とおっしゃってました。
相手の音を聴く、合わせる、揃える、ということの楽しさ、難しさ‥。
2年生にしてはいい出来だった、と思います。
年度末から続けていて、今回3回目。
視聴覚室から入ってくるみんなは、顔がすでに笑っている。。。
遊べる、と思ってるんだろうな。。
それにしても、1年生だったときと比べるとこうも違うのか、と驚きます。
ほとんどの子がきちんと拍を感じて動き、リズムを楽しんでくれてました。
最後に輪になり、同じテンポで隣のお友達のカスタネットを順に鳴らしていく、
という課題では、
「一人でも、こけたらそこでおしまい!座ってね」と伝えたら、
ものすごい集中力で、どの子も真剣で笑えました。
それが、ひとつも滞ることなく、バッチリ決まったときは、
思わず拍手が!
男の子は、ついついお友達にキックしたり、ふざけちゃう子もいるんだけど、
それには担任の先生も「やればできるじゃない!」とおっしゃってました。
相手の音を聴く、合わせる、揃える、ということの楽しさ、難しさ‥。
2年生にしてはいい出来だった、と思います。