「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

小学生のリトミック

2009年12月22日 | 日記
 昨日は、2年生のリトミックでした。
年度末から続けていて、今回3回目。
視聴覚室から入ってくるみんなは、顔がすでに笑っている。。。

遊べる、と思ってるんだろうな。。

それにしても、1年生だったときと比べるとこうも違うのか、と驚きます。

ほとんどの子がきちんと拍を感じて動き、リズムを楽しんでくれてました。

最後に輪になり、同じテンポで隣のお友達のカスタネットを順に鳴らしていく、
という課題では、
「一人でも、こけたらそこでおしまい!座ってね」と伝えたら、
ものすごい集中力で、どの子も真剣で笑えました。
それが、ひとつも滞ることなく、バッチリ決まったときは、
思わず拍手が!

男の子は、ついついお友達にキックしたり、ふざけちゃう子もいるんだけど、
それには担任の先生も「やればできるじゃない!」とおっしゃってました。

相手の音を聴く、合わせる、揃える、ということの楽しさ、難しさ‥。
2年生にしてはいい出来だった、と思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱 | トップ | 今年最後の‥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事