まるちゃんの個人面談。
どこに行っても無鉄砲なまるちゃん。
何かあっても、へこたれないまるちゃん。
ここでは、そんな風に書いていましたが、
去年1年間は、いろいろと振り回されてきました。
何よりも心配だったのは、その素っ頓狂な行動が、お友達から見たら、
「あの子、いったいなんなの?」という目で見られたりしないかな、ということ。
結果、やっぱりやっぱり、そういう事態が起こったりして、
では、親の私にできることはなんだろう?と思って、
私のできる範囲で学校に顔を出すようにしました。
お話会や、リトミックの活動を頼まれたり、そういう風に。
我が子のみならず、みんなの状況を知っておきたかった、という感じ。
何かあったときに、極力、大事にとらえないこと。
これは、私が自分に課したこと。
よっぽどのことでない限り、大人が騒ぎ立てないほうがいい、と思ったので、
まるちゃんに対しても
「だいじょうぶ、そんなの笑い飛ばしなさい。」
と言ってきた。
自分のことでなく、我が子のこととなると、そりゃあ胸は痛みましたが、
「そんなのって、よくあることだよ」と言ってるうちに
本人もまったくけろっとして、元気に学校に通っています。
2年生になって、すったもんだがようやく落ち着いたかな、と思っていたところで
担任の先生から「そういうことがあったんですよ」と言われたので
「実は知ってました。」と伝えました。
たぶん、担任の先生もやっぱり同じように考えて、
事態が落ち着いたから話してくださったようです。
自分で解決しなさい、とは言わないけれど、
そうなった原因を考えさせるのは、めっぽう根気がいりました(笑)。
それでも、これからも、きっといろいろあって、
その度に、「逃げるなよ」という意味もこめて。
そのあと、相手のお母さんから(先生、話しちゃったのね~)
謝られちゃったときには、うーん、困ったなぁ、と思っちゃったけど、
気にしてないことを伝えて、「大丈夫!今度、飲もう!」と誘っておきました(笑)。
いつどっちの立場になるかなんて、わからないし、‥ねぇ?
だから、子ども達には
大切なもの、これがあるから大丈夫、というものをひとつ、
何でもいい、つかんでもらいたい
と切に願います。
うちの子に限らず、小学校のお友達も、生徒さんたちも
みんな、みぃんな、が、ですヨ。
どこに行っても無鉄砲なまるちゃん。
何かあっても、へこたれないまるちゃん。
ここでは、そんな風に書いていましたが、
去年1年間は、いろいろと振り回されてきました。
何よりも心配だったのは、その素っ頓狂な行動が、お友達から見たら、
「あの子、いったいなんなの?」という目で見られたりしないかな、ということ。
結果、やっぱりやっぱり、そういう事態が起こったりして、
では、親の私にできることはなんだろう?と思って、
私のできる範囲で学校に顔を出すようにしました。
お話会や、リトミックの活動を頼まれたり、そういう風に。
我が子のみならず、みんなの状況を知っておきたかった、という感じ。
何かあったときに、極力、大事にとらえないこと。
これは、私が自分に課したこと。
よっぽどのことでない限り、大人が騒ぎ立てないほうがいい、と思ったので、
まるちゃんに対しても
「だいじょうぶ、そんなの笑い飛ばしなさい。」
と言ってきた。
自分のことでなく、我が子のこととなると、そりゃあ胸は痛みましたが、
「そんなのって、よくあることだよ」と言ってるうちに
本人もまったくけろっとして、元気に学校に通っています。
2年生になって、すったもんだがようやく落ち着いたかな、と思っていたところで
担任の先生から「そういうことがあったんですよ」と言われたので
「実は知ってました。」と伝えました。
たぶん、担任の先生もやっぱり同じように考えて、
事態が落ち着いたから話してくださったようです。
自分で解決しなさい、とは言わないけれど、
そうなった原因を考えさせるのは、めっぽう根気がいりました(笑)。
それでも、これからも、きっといろいろあって、
その度に、「逃げるなよ」という意味もこめて。
そのあと、相手のお母さんから(先生、話しちゃったのね~)
謝られちゃったときには、うーん、困ったなぁ、と思っちゃったけど、
気にしてないことを伝えて、「大丈夫!今度、飲もう!」と誘っておきました(笑)。
いつどっちの立場になるかなんて、わからないし、‥ねぇ?
だから、子ども達には
大切なもの、これがあるから大丈夫、というものをひとつ、
何でもいい、つかんでもらいたい
と切に願います。
うちの子に限らず、小学校のお友達も、生徒さんたちも
みんな、みぃんな、が、ですヨ。