土曜日は小学生リトミックの講座でした。
2回目の今回は、音の長さ(音価)について前回の内容をさらにふくらましてみました。
伸ばす音を視覚で捉える、イメージしやすくなればいいな、と思います。
だって、いつもみんな音符の長さがあいまいだったり、足りなかったり、いろいろなんだもの。。。
それにしても、どんなことにせよ、音楽ですから耳を使わないといけないのです。
「聴く」ということの大切さ、本当に、改めて思います。
音を間違えないで弾く=上手、なのではないということ。
どこまで伝えてあげられるのでしょうか??
それを考えると、緊張するなぁ。。
でも、「聴く子は育つ」とある雑誌にもありました。
聴く耳を育てることで感性を豊かにするということ。
きっと皆さんの人生をより鮮やかに彩ることでしょう。。
今回は、前回に比べて、歩き方もばねを使ってのびのびと歩けるようになってきました。
ちゃんと、効果があるみたい!!
しなやかなみんなの吸収力に、驚いてます。
2回目の今回は、音の長さ(音価)について前回の内容をさらにふくらましてみました。
伸ばす音を視覚で捉える、イメージしやすくなればいいな、と思います。
だって、いつもみんな音符の長さがあいまいだったり、足りなかったり、いろいろなんだもの。。。
それにしても、どんなことにせよ、音楽ですから耳を使わないといけないのです。
「聴く」ということの大切さ、本当に、改めて思います。
音を間違えないで弾く=上手、なのではないということ。
どこまで伝えてあげられるのでしょうか??
それを考えると、緊張するなぁ。。
でも、「聴く子は育つ」とある雑誌にもありました。
聴く耳を育てることで感性を豊かにするということ。
きっと皆さんの人生をより鮮やかに彩ることでしょう。。
今回は、前回に比べて、歩き方もばねを使ってのびのびと歩けるようになってきました。
ちゃんと、効果があるみたい!!
しなやかなみんなの吸収力に、驚いてます。