「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

最後のおけいこ。

2008年03月20日 | ある日のレッスン風景
 春らしいお天気が続いてます。
今日は雨だけれど、こういう三寒四温のお天気は3月の特徴ですよね。
あと少ししたら桜も楽しみです。
でも、この時期はお別れの季節でもあり、なんとなくさみしいムードも漂っているような。。

昨日は、大人の生徒さん、nikoさんとのさよならでした。
nikoさんと初めてお会いしたのは、1年前。
とてもゆったりとお話しするnikoさん。
「人見知りするんです..」とおっしゃっていたけれど、私達はすっかり意気投合して、毎週おけいこがいつの間にかおしゃべりでとても長かった、ということもよくありました。

「小さい頃から憧れてたんですよ、ピアノ弾けるようになること」ということで、バイエルからコツコツと練習を始めたのですが、
1年経って、それも後半の90番台まで、たどり着きました。

がんばり屋のnikoさんなのです。

そして、去年の暮れに「そろそろ実家の高知に戻ろうと思って‥」と、春にお別れになることを教えてくれました。
それを聞いたときはさみしかったけれど、nikoさんと東京のイメージがあまりにかけ離れていたので、私はどこかで予感していたような気もします。

いつか、カフェを開きたい、とおっしゃってたnikoさん、
「緑いっぱいの自然の中でオープンするカフェ、いいねぇ。」
nikoさんのイメージから、そのようすがすっかり想像できてしまって、そこにピアノがあって、手作りのお菓子で、なんてすてきだね♪と盛り上がってました。

そしたら、お正月明けにお腹に「あかちゃん」がいることが判明!!
この嬉しいニュースに、私達家族も大喜び!
赤ちゃんに聞かせてあげられる、シューベルトの子守唄を弾けるようになって、昨日は最後のおけいこでした。

どんな曲もゆったりとした「スローバラード」になってしまうnikoさん(笑)。
でも、鳴らす音は堂々としていて、実は芯の強い方なのかな、と最初お会いしたとき思いましたが、本当に、着実に夢に近づいていこうと毎日努力してる、堅実な方でした。

nikoさんのかもし出すムードそのままの「癒し」のカフェ、
いつか、遊びにいけたらいいなぁと思います。
そこには、小さな男の子か女の子もいるんだね!

どうか、元気なあかちゃんが産まれますように‥。