「音みる(音のみるふぃ~ゆ)」ブログ...♪

100名を超える音楽教室「音のみるふぃ~ゆ」のレッスンノート。また3人娘の子育て日記。

つぶやき。

2005年09月16日 | ある日のレッスン風景
 陽射しがやわらかくなってきて、そろそろ秋の気配がちらほら。。暑くて練習できなかったという生徒さんも、そろそろいつものペースに戻りつつあります。

 まずは、一番小さい生徒さん達から。
音を感じて歩く事に慣れた1歳クラスのみんな。少しずつ、内容も高度になってきてますが、しっかりついてきてくれてます!今日は、おさんぽに行ったら、パンダやうさぎやコアラに遭遇。音で判断できるかな?とちょっと心配してましたが、しっかり動ける...。そのようすがかわいいやら、おかしいやら、みんなのようすをじっくり見たくてピアノを弾く手が思わず止まりそうでした(笑)。

ドレミパイプで全音の音程の違いを聴き比べているのは、2歳さん。パイプを持つ手にも力が入ります。お月様のクラフトも一生懸命、見ていたね。そういう時のみんなの集中力、こちらがたじろぐ程です

さて、個人のレッスンも燃えてます。今日はのりにのってる(?)メンバーをご紹介。

昨日、コメントを頂いたマ-シーちゃんも今週の熱心な練習には、本当にびっくり!!ひとつ頑張れれば、他の事もぞろぞろできるようになっていくんですね。
たとえば、難関高校を受験する事に決めたベッキ-ちゃんも、勉強との両立は大変!といいながらも頑張ってくれています。忙しいから、と後回しにはせず、やる!と決めたからにはがんばる!!という姿勢。この気持ちが、勉強とピアノを両立させてくれるはずです。

そして、スケールの指使いがうまく覚えられなくて、涙を流しながら弾き続けていたスイムちゃん。驚いた私が次までに練習しておけばいいよ、と言っても、悔しくて弾き続けていた夏前。この前のレッスンでは、見事に克服!!。どの調だって、おちゃのこさいさいになりました。

気持ちはとても大事。上手になりたい!と思ってもらわなくては先に進めないからです。
(他にももちろん、がんばってる生徒さんもたくさんいます。)

でも、ひとつご注意を!誉められた翌週は、ガクッと落ちてしまう事が多いのも事実。あれって不思議ですね。そう、気を許すんですね。ここでも、やっぱり「気持ち」なんです。