なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

三州屋@並木通り(第87段)

2008年03月14日 19時34分06秒 | なんとなくのお昼(鮨以外)
並木通りの三州屋、といえば居酒屋なんですが、きょうはお昼の話です。

ここの定食がうまいんですよ。


「ですよ」というと、いかにも通いなれている、という感じですが、実はほとんど行ったことがありません。

お酒を飲みに来たことはあるんですけどね。


で、きょうはお昼近くに、たまたま通りかかったので、お昼はここにしました。

並木通りに看板が立てかけてあり、お店は通りからやや奥まったところにあります。


たしかカキフライ定食がおいしいはずだけど、看板には書いてありませんでした。

「そろそろ時期的にカキフライはおしまいなのかな?」

なんて思いながら店内へ。


どこに座ったらいいものか迷っていると、

「こちらどうぞ!」

おばちゃんが席を指示します。

で、腰かけると、すでにお茶とおしんこが置いてありました。

「なんにする?」ときかれ、

フライの盛り合わせ定食を頼みました。


しかし、ここがビギナーの浅はかなところ・・・。

店内のホワイトボードには、カキフライ定食の文字があり、お客さんのほとんどがカキフライ定食を頼んでおりました。

(しまった・・・)

訂正しようにも、もう頼んじゃいました。


でも、フライもおいしかった・・・。

サクサクの衣、

厚く切ったレモンを絞ります。

千切りのキャベツに、フルーツの入ったサラダが添えられています。

赤出汁のなめこ汁、

盛りの多いおしんこ、

人気のあるのもうなずけますね・・・。


お店のおばちゃんたちも、

「なんにする?」(注文を聞くときに)

「ありがとう」(お勘定をするときに)

決して言葉遣いは丁寧じゃないけれど、なんか温かいものを感じます。


今度はカキフライを食べたいな・・・。

フライの盛り合わせ定食は1,000円ちょうどです。

(ちなみにカキフライ定食は1,100円です)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群林堂の豆大福(第86段) | トップ | 清水谷公園(第88段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくのお昼(鮨以外)」カテゴリの最新記事