なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

おじさんのための歌(第47段)

2007年11月11日 23時46分35秒 | なんとなくの音楽
なんとなく、ぼんやりとテレビ東京の「みゅーじん」という番組を見ていました。

知らず知らず、その日の番組の主役だった佐藤竹善(シング・ライク・トーキング)と一緒に、懐かしのカバー曲を歌っておりました。


あまり熱心なファンではないので知らなかったけれど、竹善さん、ほぼ同い年です。

いいですねえ、竹善さんの歌う昔のカバー曲・・・。


こういう歳になると、若い子の歌う歌って、あまりなじまないのですよ。

自分より若い子から

「無理しなくていいよ」とか

「もっと素直になってもいいじゃない」

(歌詞はまったくの想像です。似ている歌詞があったら、ごめんなさい。その人を指して言っているわけではないです)

なんて歌われても、なんかこっぱずかしくなりましてね・・・。

(「年下の子から励まされてもねえ・・・」)

ひねくれたおじさんは、素直に受け止められません。


じゃあ、何を聴くのかと申しますと・・・。


ジャズが好きなので、そんな折に聴く音楽は、ジャズのジャンルにもありました。


パット・メセニー 「Más Allá(Beyond)」

(アルバム「ファースト・サークル」より)


「もっとむこうに」という邦題がついています。

今、あらためて聴いていると、なんか辛かった時期のことがかすかに思い出されました。

スペイン語なのかな?歌詞なんかわからないけれど、ペドロ・アズナールの歌声がいいのですよ。

というわけで、こういう曲を聴いて、おじさんは自分の悲しみを癒してきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近気に入っているもの(第... | トップ | 久々のメール(第48段) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの音楽」カテゴリの最新記事