なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

ぶらり街歩き(第106段)

2008年04月27日 21時39分29秒 | なんとなくの街歩き
先日、上野・国立博物館の「薬師寺展」を観に行ってまいりました。

いやあ・・・、すごい人。

でもって、圧倒的に入場者の平均年齢高し!

もう、鑑賞、というよりは参拝、という感じのジジバ・・・あ、いや、ご年配の方々が群れをなしておいででございました。

無遠慮なジジバ・・・、あ、いや、ご年配の方が、無神経に体当たりしてくるので、残念ながら、落ち着いて鑑賞するには至りませんでした。

それでも、日光・月光菩薩立像は素晴らしいものでした。


さて、本日は、「もうひとつの薬師寺展」という催しのある五反田の薬師寺・東京別院へ。

こちらは訪れる方も少なく、展示されている仏像を間近に観ることが出来ました。

間近で観る、十一面観音菩薩立像、美しかったですね・・・。


で、今度は「なべころ坂」という、面白い名前の坂に行きたくて、五反田から山手通りを目黒に向かって歩きます。

途中に目黒不動尊を見つけ、立ち寄ることにしました。


街歩き、好きです。

気分はすっかり「ちい散歩」。

時々「ぶらり途中下車の旅」。

滝口順平さんのナレーションを頭の中で思い浮かべながら(馬鹿ですね・・・)歩いておりました。


さして信心深いわけでもありませんが、せっかく来たのでお参りを・・・。

で、水かけ不動にも、願掛けをして参りました。


目黒不動尊の商店街に「にしむら」という鰻やさんがありますが、今回は寄らずに帰ってきてしまいました。

「お寺にお参りに寄って、『うなぎ』もないだろうな・・・」

なんて勝手に思っておりましたが・・・、

結構有名な所なんですね。

この次の楽しみにとっておきましょう。


というわけで、五反田から約2時間半歩き詰め。

いい運動になりました。


※写真は目黒不動尊です







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮨からく(第105段) | トップ | 「それぞれの『ちりとてちん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目黒不動尊 (dragon21)
2008-04-29 20:19:45
はじめまして。よく行くマラソンコースの一つが目黒不動尊です。
今年も桜がとてもきれいでした。下の空き地で●●市みたいなのがあり出店で大賑わいの時があります。
写真の階段の中段にある線香を魔除けのために体に浴びて帰ってきます。
ご紹介の鰻屋さんも存じております。いつも鰻の匂いに誘惑されっぱなしです。
返信する
こんにちは (コウキ)
2008-04-30 11:32:14
dragon21さん、

はじめまして。書き込みありがとうございます。

目黒不動尊は、たまたま立ち寄ったのですが、風情のあるいいところですね。マラソンコースにしているのでしたら、さぞや楽しく走れるでしょうね。

少し離れていますが、なべころ坂もいいところでした。わりときつい坂なので、マラソンコースとしてはお薦めするのが難しいところですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの街歩き」カテゴリの最新記事