なんとなくはじめました(つれづれなるままに)

日々のよしなしごとをそこはかとなく書きつくります。

檀家回り(第178段)

2009年01月07日 12時48分28秒 | なんとなくの酒飲み
新年あけましておめでとうございます。

ことしも細々とブログを更新してまいります。よろしくお願いします。


さて、年も改まり、挨拶がてら、ご無沙汰だった行きつけのお店を回りました。

まずは、佃喜知へ。

7時40分ごろにお店に着きましたが、カウンターは満席です。

まあ、入れなくても顔だけ見せればいいかな、なんて思っていると、

「相席でよければ、奥のテーブル席が空いてます」

というお返事。

もう、どこだろうと、一杯飲めれば問題ありません。


案内されると、奥の6人掛けのテーブル席が空いていて、一人のお客さんが、テーブルの隅の席で飲んでおりました。

そのお客さんと目が合ったので、ちょっと会釈をして、対角線上の席に腰かけました。


「新年なので、どうぞ」

お店より枡酒をふるまっていただきました、

枡の隅に塩が盛ってあり、小皿の上にのっています。

「いわしつみれ」と「かきみそバター」を頼み、料理の来る間、しばし、枡酒を飲んでおりました。


縁起ものとはいえ、ワタクシにとりまして、どうも日本酒は相性が悪いです。

たちどころに酔いました。

しかも、お忙しかったようで、お通しを忘れられておりました。

「あ、すみません。お通し、まだでしたね」と言われ、すっかり酔いが回ったころ、菜の花のお浸しがきました。

お昼も軽いものを食べていたので、空きっ腹に日本酒が沁み渡りました。


枡酒を飲みほした後で、ビールを頼みましたが、1本空けるのが辛かった・・・。


なんとかビールも飲み干し、卵焼きと焼酎の水割りを頼み、それぞれ平らげたところでお勘定。

3,600円でした。


さて、思いがけず、日本酒を飲むはめになり、これが、その後の檀家回りに影響します。

2軒目のバー「エヴィータ」では、グラッパを飲み、

(「飲み比べてみてください」と3種出され、これも効いた・・・)

3軒目のスナックでは、水しか飲めず・・・、

(お勘定は取られませんでした。無銭飲食です)


新年早々、ダメージの多い檀家回りでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬にパット・メセニーを... | トップ | アムール・ヱーパン@神保町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんとなくの酒飲み」カテゴリの最新記事