久々に取り出した1枚。
ビル・エヴァンス「アイ・ウィル・セイ・グッバイ」
この時期のエヴァンス、好きです。
ワタクシの勝手な思い込みだけど、このあたりのエヴァンスって、ベースのエディ・ゴメスと別れたかったのではないか、と思っています。
エヴァンス、というと、インタープレイ、というイメージですが、このアルバムでの聴き所は、ポピュラー・ミュージックを見事にエヴァンス流のジャズにアレンジしている、という点。
ミシェル・ルグランやジョニー・マンデル、バート・バカラックの名曲を見事にアレンジしています。
つまりは、インタープレイから離れ、楽曲の良さを引き出した演奏へ、スタイルを変えようとしていたのではないか・・・、と。
エヴァンス・トリオのベース奏者としては、一番キャリアの長いエディ・ゴメスですが、この時期になり、トリオの限界を感じていたのではないか、とまことに勝手ながら感じるのであります。
(で、この後、マーク・ジョンソンやジョー・ラバーバラと出会い、さらなるトリオの高みへと向かうわけなのですが・・・)
このアルバム以前のアルバムでは、ともすれば前に出てきがちだったエディ・ゴメスも、やや抑制の効いたサポートとなっております。
すみません。あれこれと、勝手な意見を並べ立てました・・・。
でも、エヴァンスのアルバムでは、一番好きなアルバムです。
3曲目の「シースケープ(ジョニー・マンデル作曲)」、
8曲目の「ア・ハウス・イズ・ナット・ア・ホーム(バート・バカラック作曲)」、
いいですねえ・・・。
ただいま、ふと棚からCDを取り出し、しんみりとした気分で聴き入っています。
ビル・エヴァンス「アイ・ウィル・セイ・グッバイ」
この時期のエヴァンス、好きです。
ワタクシの勝手な思い込みだけど、このあたりのエヴァンスって、ベースのエディ・ゴメスと別れたかったのではないか、と思っています。
エヴァンス、というと、インタープレイ、というイメージですが、このアルバムでの聴き所は、ポピュラー・ミュージックを見事にエヴァンス流のジャズにアレンジしている、という点。
ミシェル・ルグランやジョニー・マンデル、バート・バカラックの名曲を見事にアレンジしています。
つまりは、インタープレイから離れ、楽曲の良さを引き出した演奏へ、スタイルを変えようとしていたのではないか・・・、と。
エヴァンス・トリオのベース奏者としては、一番キャリアの長いエディ・ゴメスですが、この時期になり、トリオの限界を感じていたのではないか、とまことに勝手ながら感じるのであります。
(で、この後、マーク・ジョンソンやジョー・ラバーバラと出会い、さらなるトリオの高みへと向かうわけなのですが・・・)
このアルバム以前のアルバムでは、ともすれば前に出てきがちだったエディ・ゴメスも、やや抑制の効いたサポートとなっております。
すみません。あれこれと、勝手な意見を並べ立てました・・・。
でも、エヴァンスのアルバムでは、一番好きなアルバムです。
3曲目の「シースケープ(ジョニー・マンデル作曲)」、
8曲目の「ア・ハウス・イズ・ナット・ア・ホーム(バート・バカラック作曲)」、
いいですねえ・・・。
ただいま、ふと棚からCDを取り出し、しんみりとした気分で聴き入っています。