ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

大原漁港 港の朝市「地だこ祭り」

2024-03-10 13:41:26 | 千葉の美味しいもの

2024年2月11日(日)


1月中旬~3月末まで開催の「大原漁港 港の朝市」で“地だこ祭り”を開催中です。
開催時間直後の朝8時過ぎに到着するも、既になかなかの盛況ぶり。


敷地内にはテーブルとイスが置いてあり、朝市で買ったものをその場でいただけます。
もうとっくに空いている場所なかったけど


朝市会場を一通り見て回って、ダンナっちの目当て“たこしゃぶ”を食べに行きます。


案内がイマイチ分かりにくかったけど、なんとか“たこしゃぶ”の材料をGET。
DAISOで買ってそのまま(笑)のステンレストレーの上に地だこが鎮座しております。


ちらしには「明石タコと並ぶ日本の2大タコ」と書いてありました。
ダンナっちわくわく中。


しゃぶしゃぶ開始。満足ダンナっち


「夷隅東部漁業協同組合 女性部」による“たこめし”を購入したので、それもいただきます。
かなり人気があるようで、行列が途切れませんでした。
パッケージがかわいい


たこさんがしっかり入っているたこめし。見た目より薄味?

千葉の朝市は勝浦しか行ったことがなく、全然違う感じの朝市だったけど、ここもなかなか楽しかった
外で食べるご飯は美味しく、楽しい朝ご飯となりました。
あとは秋に開催される御宿の伊勢海老祭りかな。


伊勢海老といえば、11月にダンナっちが道の駅で買ってきてくれた“伊勢海老弁当”
小さめだけど立派な伊勢海老ちゃんが1尾入っております


これでお値段なんと800円
伊勢海老は食べるところが少ないけど、しっかりほじくりだしていただきました
御宿の伊勢海老祭りでは伊勢海老安く食べらるのかな~?

・・・どうやら大原の朝市でも伊勢海老祭りをやるらしい。
昨年は8月~10月で開催していた模様。
どっちに行こう問題。


大原漁港「港の朝市」 - 千葉県いすみ市 (minato-asaichi.com)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿