ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2024年GW 久々の水上(1日目)>その1 ペル猫~奥四万湖~しゃべり石のモミ

2024-05-04 02:33:40 | 旅行

2024年4月27日(土)

久々にダンナっちと旅行。
頑張って朝4時頃家を出たので、渋滞にも合わず6時過ぎには渋川伊香保ICに到着。
目的地は伊香保ではなく水上なんだけれど、少し手前で降りて下道も楽しみます。

渋川伊香保ICを降りるとやたら「焼肉 あおぞら」の看板があってめっちゃ気になる。
そこまで看板があると一度行ってみたくなるような・・・でもここで焼肉という選択肢はないような。


国道353号線のバイパス道路に入ると、目が覚めるものを発見。


なんと・・・高知に1つしかないと言われていた「ペル猫」の標識。
こうなると全国にもっとある気がしてきました。


Google mapでもペル猫を確認してみると・・・
ストビューは2021年の撮影になっているようです。
ちなみに自分が高知でペル猫の撮影成功をしたのは2022年でした。

嬉しい2匹目のペル猫ちゃんとの出会い。
いい旅になりそうな予感しかない。
下道も走ってみるものですね~


ペル猫の興奮から40分くらい走って「奥四万湖展望台」へ。


50段の階段を上ります。


お天気は曇りでいまひとつなのに、この湖の美しさ。
水面に山がはっきりと映っています。


違う方向もきれい。そしてまだ朝早くて空気が気持ちいい。


なんかサンドバッグのような、消火器のようなものがあります。
鐘っぽく見えないデザインだけど、どうやら鐘らしい。
とりあえず軽めに1回たたいて鳴らしてみました。


サビサビの鐘をよく見ると「望」と書いてあります。


その横には何か書いてあります。
なになに・・・

「心を込めて一回たたけば愛を呼び込み、二回たたいて運気が去る」
運気が去る???二回たたいたら良くないってこと?
あぶなっ!よく見ないでたたいてた。一回にしておいてよかった~

実は「上る」って書いてあるのかな?アップにしても「去る」にしか見えないけど。


奥四万湖から30分程走ったところで、前に逆側から通ったことのある道だということに気が付きました。
懐かしいので寄ってみよう。


道からちょっと入ったところにある「しゃべり石のモミ」は健在。
2018年にここを訪れています。


空洞になっている部分にちょこんと鎮座しているのが仏様のよう。


下から見上げると迫力満点。

前に来た時にはかわいい黒わんこがいたのですが、姿は見当たりませんでした。
木の周りは前よりちょっと荒れている感じになっているし、上にあった家にも誰も住んでいなそう。
人懐っこいわんこに会いたかったな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿