先月3人で行ったバイクに関わる神社ツーに関連した話。
字が裏になっちゃっているけど、天津神明宮の「ライダーズ神社」というのぼり。
バイク乗りがバイク神社とは言っているものの、実は「バイク神社」と名乗るのはNGっぽいです。
Gooブログのおすすめで山形の總宮神社の宮司さんのブログがピックアップされていました。
何気なく見てみると、山形のバイク神社として有名な神社のようです。
流れで公式ホームページを見ると、トップページにお詫びが出ていました。
「バイク神社」と記載されたお札を出したところ、商標権の侵害だと通知があったとのこと。
安住神社に向けて謝罪の意を示されていました。
「バイク神社」は栃木の安住神社が商標登録をしているらしい。
この神社は「オートバイ神社」も志願中だとか。
他にも「ヘリコプター神社」や「ロードバイク神社」とかいくつか商標登録されているんだって。
もちろん何の問題もないんだけれど、ちょっとモヤっとする。
なんだか金儲けのにおいが・・・
なんかうまく言えないけど、神社やお寺にはあからさまな欲を見せてほしくないような。
どこも多少はあるのは承知。工夫は必要だとは思う。
ただ、なんとなくこの商標登録には、個人的に気持ちが引っかかっただけ。
とはいえ、生き残るための企業(?)努力なんだろうね。
雑誌への掲載も多数だし、大きなイベントも催され、グッズもたくさん。
バイク乗りが大好きなヘルメットてるてる坊主の御守付がかわいい。
バイクが描かれているデザインの御朱印帳は正直欲しい。
御守やステッカーには商標登録してある「バイク神社」の文字。
ライダーがお守りを受けるとき缶コーヒーをくれるらしい。
巫女さんと写真も撮れるらしい。
他にはヘリコプターのフライト体験なんて面白そうだし・・・
とにかくアイデアがすごいのよね。企画するのも楽しそう。
神社というより、バイク好きの施設と思えば純粋に楽しめそうかな。
正直興味深々ではあります。
安住神社をディスってるんだか感心してるんだか(笑)
でも他のバイクに関わる神社さんともうまくやっていってほしいものですね