ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

結婚記念日&麻生屋本店@香取

2021-05-22 19:07:53 | 千葉の美味しいもの

記録がたまっているので一気にアップしていきますよ~
こんな性格なので、リアルタイムに発信していくSNSは自分には無理だ・・・
やっぱり備忘録にはブログが一番なのであります。

2021年5月15日(土)

実は結婚記念日の5月15日
ちょっと特別な日なのでうなぎでもいただきましょう。
普通の日でも食べたい時に食べてたけど・・・
あと数年で銀婚式なので、その時はちゃんとお祝いしましょう


一応予約をして麻生屋本店さんへ。
山田屋別館さんに行くことも考えていたんだけど、この日はテイクアウトのみだったのでまた次回。


前回同様に行列もなく落ち着いた雰囲気。


前回年末に来た時と違ってコロナ対策のアクリル板も設置してありました。


気になっていたうなぎの天ぷらを頼んでみました。


ふっくらでサクッとして美味しかった~


千葉市は“まん延防止重点措置”が5月末まで延長となり、お酒を外のお店で飲むことができません。
ということで、香取市でダンナっちお楽しみの飲酒です


本日のお酒の共は白焼き。実は塩焼きを頼もうと思っていたのに間違えてオーダー
でもちゃんと皮もカリッとしていて美味しかったので良き。


自分は天ぷらも頼んだのでうなぎ半身のうな丼。
もちろん美味。量も今日はこれでちょうどよかった

本日も満足満足の麻生屋本店さんでした


麻生屋本店さんから駐車場までの道沿いにある川で何やら異変が・・・


大きめのお魚が大量死しております。

香取市の広報によると、環境の変化に弱い外来種のハクレンなどが酸欠になってしまったそうです。
利根川をはじめ、小野川、十間川、八間川、新川、黒部川などでこのような状況だったらしい。
2015年にも同じようなことがあったらしいけど、起こる年と起こらない年の違いはなんだろう?。

香取市の方で回収作業などを行ったということでした。


同じ川で白鳥さんファミリーを発見。


仲良し家族ですな~


先頭がやっぱりお父さん白鳥なのかしら。
8匹の子白鳥ちゃんたち元気に育ってね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿