ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

2014GW信州ツーリング(1日目)>その2 しらびそ峠~下栗の里~昼神温泉

2014-05-17 17:10:25 | ツーリング(甲信越・東海・北陸)

2014年4月26日(土)

高遠城址公園の桜は見頃を過ぎていて残念
でも、少し走ったところで大きなしだれ桜を発見したので立ち寄ることにしました


正面がしだれ桜国道152号線沿いには駐車場はなく、ここを見るには高遠なんとかホテルの駐車場に止めて歩いてきてくださいと書いてありました。


「薬師堂しだれ桜」と言うのですね~


大きな大きなしだれ桜


人と比較すると大きさも分かるかな。


しだれ桜ってバラ科なの?


しだれ桜の内側から。


何気に水を張った田んぼもキレイ。これからいい時期ですね


ちゃんと道があってもあぜ道とかって歩いちゃうよね(。-∀-)ニヒ♪

薬師堂のしだれ桜


次は南アルプスが見渡せるという「しらびそ高原」へ。
途中から国道とは思えないような狭い道、くねくね峠が続く152号線をひたすら走り、目的地に着く前にへたっぴライダーは早々に涙目


インカムでダンナっちに励まされながらなんとか辿り着いたしらびそ峠。


疲れは吹き飛ばなかったけどかなりの絶景


しらびそ峠のちょっと先にあるハイランドしらびそというところでバイクと南アルプスの記念撮影。


別の角度からもパチリ。ちょっと木がじゃまだな~

しらびそ高原


お次は日本のチロルと言われている「下栗の里」にやってまいりました。
天空の里というビュースポットまでは下栗の里の無料駐車場から徒歩20分。


入口すぐは道がかなり整備されています。


坂道が苦手な私は杖があると大喜び全然疲れ方が違うんだもん


ここは杖を使わなくても大丈夫くらいだったけど、杖を持っているとちょっと楽しい


大体はこんな感じの道。すれ違いがちょっとしにくいくらいの幅なので、お互いに譲り合い。


こちらが展望台です。


定員は40人。団体さんが来ると手前で少し待つことになるのかな。


展望台からの景色。すごいところに集落が・・・。


ちょっとアップにしたけどあまり変わらないか。

しかし、ここまでの道のりはなかなか大変でした。
でもまだ宿まで50km以上あるので、もうひとふんばりなのだ( ̄‥ ̄) = =3

下栗の里


18:30頃ようやく宿に着き、急いで温泉に入ってお食事。


19:00からのお食事だと大きなお部屋に1組くらいしかおらず寂しい感じ。
後片付けどころか、翌朝の朝食セッティングが始まっていてあまりゆっくりもできず。

美肌のトゥルトゥルのお湯が売りの昼神温泉・・・あまりゆっくりできなかったので、いつかまたリベンジしたいな。今度こそ美肌湯を堪能したいものであります 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿