ちばっこ★ライダー

食事処、楽しかったスポット、面白いもの、
忘れたくないことの記録。
千葉に限らず沖縄から北海道まで。

尾道水道フェリー@尾道

2012-02-19 20:51:44 | 旅行

ここが泊まるホテルだと思った(いや、思ってないから)高台に立つお城。

なかなか立派であります。

入口に門番さんらしき人が・・・。人形ですけど

尾道城?全国城の博物館と書いてありますが、どうも閉鎖しているようで・・・。
どうも歴史のあるお城ではなかった様子(´-ノo-`)ボソッ...

気になる方はWikipediaの尾道城をどうぞ。

2011年12月30日(金)

尾道の夜明け。撮影はもちろん早起きのダンナっち

夜景もいいけど朝の景色も格別です。私は寝てたけど・・・( ´゜ω゜`):;*.':;ブッ

写真の真ん中下辺りに写っているのは尾道水道を頻繁に行き来するフェリー。
向こう岸はその名も「向島」

実は昨日からずっとこのフェリーに乗ってみたくてうずうずしてました( ̄∇ ̄)
多分あの高台のホテルに泊まっていなければ、ここの存在には気づいていなかったんだろうな~。

というわけで・・・フェリー乗り場へやってきました。
まだ朝早いからか車も少なく、勝手の分からない私たちが先頭にΣ(-∀-;)

係員らしき人もいないし、券売機らしきものもないけど・・・どうすりゃいいの
でも昨日興味津々でホテルの窓から長い時間見ていたので、なんとなく雰囲気だけは分かっているのだ。

初めてのことでドキドキしているうちに、船が近付いてきました。
ちなみに奥の方に見える船のいる辺りが向島の発着所で、数分後にはあそこにいます。

車が2台とバイクが1台降りてくる様子。これが出たら入れ替わりに入ればいいはず。

次は私たちが乗る番だよね。オレンジ色の服のおじさんに手招きをされ・・・いざ

待っていた車や人が乗り込むとすぐに出発。特に発車ベルのような合図はありません。
車に乗ったままでいると、先ほどのオレンジ色の服のおじさんが料金を回収に来ました。
小銭は必ず用意しておきましょう。10,000円なんて出すと絶対怒られそう

・・・というのも、運賃激安なので。

車(4m以上5m未満)1台が100円 ※運転手1名分含む + 同乗者1名60円
合計160円という衝撃プライスΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ

毎日橋代わりに使うものだから、これくらいじゃないとみんな乗らないか・・・。
でもフェリーに乗ってこの価格ってスゴイ。今までの価値観を見事に崩されました。
ちなみにこのフェリーは車だけでなく、人だけでも自転車もバイクもOK

向島の発着所を降りてちょっと行くとまた別の乗り場があり、ちょっと変わったデザインの船が到着。
こちらは人と自転車とバイク専用で尾道駅前と向島を結んでいる船のようです。

尾道に来たらぜひ利用してみましょ~ヾ(*´∀`*)ノ 結構テンション上がります

尾道市港湾振興課(料金や航路などはこちらで)