I was born to meet JOY

勝手気侭な随想録

 おかしな出来事・食べること・人のこと・時々ART

白山眼鏡店;はじめてのオーダーめがね

2013-02-12 18:48:11 | STORE

 

 

 

 比較的物知りの友人に、「ヨーグルトは発酵しているから、

一年前とかでも、賞味期限切れのものを食べても大丈夫なんだよお~

という話を真に受けて、今朝、一ヶ月前が賞味期限のヨーグルトを

食べてみた

朝食後、そっこー下痢

おかげで一日調子悪かった~

 

忘年会で茶碗蒸しが出て来た時に、表面にのっているものが

よく見えず、エビなのか、椎茸なのか、ナルトなのか、

iphoneや文庫本は、腕を伸ばせばピントが合わせられるが、

茶碗蒸しをひざに置いて食べていたらさすがに変だろう。

これが、老眼鏡を買おうと思ったきっかけだ

 

それから、簡単な図面などを書かなくちゃいけない時に、

背筋を伸ばしきっても、机上の図面やスケールのメモリが

ぶれてしまう時、これも座高には限界があって、

若干腰を浮かしながら書こうとしたこともあったが、

到底無理な話だった。

 

いつもおしゃれなK浦さんに、めがねを買うならどこがいいか聞くと、

真っ先に「白山眼鏡店」を教えてくれた。

 

「白山眼鏡店」は、1883年創業の老舗眼鏡店

ここの眼鏡を愛用する有名人は多数らしー

ジョン・レノン、ジュリアン・レノン、ショーン・レノン 
エルトン・ジョン、坂本龍一、細野晴臣、高橋幸宏 
奥田民生 、藤井フミヤ 
吉村 由美(PUFFY)、サエキけんぞう、竹中直人、佐野史郎、緒方拳 
松坂慶子、桃井かおり、本上まなみ、酒井美紀、ともさかりえ、柴田理恵 
中尾彬、みうらじゅん、山田五郎  
大竹伸朗(画家)、
小木博明(おぎやはぎ)、矢作兼(おぎやはぎ) 
スマイリーキクチ、松本人志 、堤幸彦(映画監督)、 いとうせいこう 
堺正章 、テリー伊藤 、越前屋俵太、戸川純 、佐野元春、、、、

 

ちょうど東京国立博物館で「円空」の特別展をやっているので、

渋谷店か、上野店どちらにしようか迷ったが、

本店の上野店に行くことに。

松坂屋から中央通を上野駅方面に歩き、ABABを右に曲がる。

ひもの屋の看板の上に、大きな「白山眼鏡店」の看板が

 

 

おお!建物もレトロでかっこいい

 

なるべくおしゃれな販売員さんに選んでほしい

と思ったが、ちょっと期待はずれ

(やっぱり渋谷にすれば良かったか。。。)

 

まずは、目の検査をして、若干の乱視と、軽度の老眼度

を確認、レンズを決める

 

そして、フレームを選ぶ(フレームだけにわくわくっ)

鼻が低いうえに、ほお骨が出ている典型的な日本人顔のhimeは

好きなデザインを選ぶというより、似合うデザインが限られる

 

全部で30フレームはかけたな

いやいや、初めての眼鏡選びは難しかった~

あいにく、販売員さんのアドバイスはまったく役にたたず。。。

ほぼ自力で選び抜いた

 

最後に残ったフレームは2つ

LAPEL黒枠か、FILEべっ甲風フレームか

 

 

悩んだあげく、一番最初に手に取った1stインプレッションを信じ、

FILEべっ甲風フレームにけってーーーーーーーーい

わーい、わーい、はじめての眼鏡~

 

↓ちなみに、こちらが最終選抜で落ちた黒フレーム♩

(販売員さん、ぶれすぎでしょ

 

お気に入りの眼鏡をゲットできたhime

「さ、次は、円空、円空 

 

ところで、気づくと、

一ヶ月前のヨーグルトのおかげで、すっかりお腹がすいた

 

みつけてしまった、あんみつの「みはし」

しかたなく、おしるこ(つぶあん)をひとつ

 

あー美味しかった

 

さ、円空、円空、円空、円空、本日休館、本日休館

え~!!!!本日休館!!!!!!!!!!!!

 

昨日が月曜日で祝日だったから、振替休日が今日なのだ

二兎追う者は一兎得たから

ま、いっか

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。