目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀の独り言です。

今日は閻魔参りの日。

2023-01-16 10:24:43 | いけてつ独り言
あまり知られていないことだが、地獄の獄卒。
すなわち地獄の鬼も、慈悲の心を持っている。

人を苦しめるのが大好きなサディストじゃあるまいし、いくら地獄の鬼といえども、地獄の亡者を年がら年中いじめて楽しいわけがない。

特に賽の河原にいる鬼。
彼らだって、まだ、年端もいかないかわいい子供たちが「一つ積んでは父のため、二つ積んで母のため。」などと涙を流して積んでいる石を崩して楽しいわけがない。

これも因縁果報がなすところ。

が、そんなおぞましいところにも、二仏中間の間に六道を巡って、彼らを助けてくれる優しい菩薩がいます。

それが地蔵菩薩。

そうそう、忘れていましたが、閻魔帳を見て人の宿業を観察し、処遇を決める地獄の十三王だって、役目柄とはいえ、さぞかしいやなことでしょう。

今日は閻魔参りの日。
地獄の釜の蓋が開いて、地獄の責め苦がやむ日。

そうそう成仏とは、返り点を入れると仏に成ると書きますが、そのまま漢文読みすると成れる仏と読みます。

精霊(しょうろう)の冥福や自分の往生を願うのもいいですが、日本は大乗の国。

成れる仏を鳴れる仏と読み替えて、一つ大乗心を起こし、三悪道四悪趣の人たちも救われるように、ご自分の宗派のマントラでも唱えるといいと思います。

そうそう、今日は奉公人に休暇を与えた日だと聞きます。
私もパソコンに休暇を与えましょう。

そんなことを思ったいけもとでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。