目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

鳥たちの思い出。

2020-01-29 10:58:48 | いけてつ独り言
私の部屋は東北の方角にあるので、日が当たらず、鳥たちは日のあたりのいい別な部屋で飼っていました。

飼っていた鳥たちはみんな手乗りで、人になれています。
そして放し飼いにすると、母や妹と遊んだ後、命がけで私の部屋に来るんです。

彼ら(鳥たち)の主観では、私も彼らの家族であり仲間なのでしょう。

数々のいきづらさを抱え、人間関係に絶望して、人を信じられない状態になりました。
そんなときに、家族とともに私を支えてくれたのは、彼ら(鳥たち)です。

彼ら(鳥たち)は、命がけで私の部屋までやってきて、私の顔を見ると満足したように鳥かごに戻っていきます。

私に一番なついたインコは、母の部屋から私の部屋まで飛んできて、私の寝姿をみると母の部屋まで戻っていったそうです。

それに、私の神経が高ぶっているときは、私の部屋までやってきて、私の足の指にとまり、毛繕いをしながらインコ独特の寝姿で寝てしまうのです。

鳥がアルファー波を発するのかどうかはわかりませんが、鳥と一緒に私まで眠くなり、眠いのを我慢してインコを鳥かごに戻して、私も寝るのです。

今日は何か鳥に因縁のある日なのでしょうか?
朝から彼ら(鳥たち)のことが思い出されて仕方ながないので、ブログに書きました。

久しぶりにバッハのカンタータ80番が聴きたいなり。

2020-01-21 18:45:11 | いけてつ独り言
お久しぶりでござます。
目覚めた孔雀独り言三昧の作者、池本哲晃(いけもとてつこう)でございます。

なんか今日はハッスルして、ヨハンセバスチャンバッハのカンタータ80番「われらが神は堅き砦」が聴きたい気分です。

昔は神に自分を守ってほしくて聴いていましたが、なんか今日は打って出たい気分なんです。

そういう気分でこの曲を聴くのは初めてなんです。

そんなわけで、久しぶりに強気が戻ってきたいけもとでした。

下手な考え休むに似たり。

2020-01-17 16:41:28 | いけてつ独り言
目覚めた孔雀が心身の不調で悩み、変な考えにハマって苦しんでいたら、妹がうまく考えを誘導してくれ、変な考えから引き離してくれました。

妹が私の部屋に遊びに来てくれて、変なことを口走ったら、話をうまく忠臣蔵の方に誘導してくれました。

そういえば忠臣蔵には突っ込みどころがいっぱいあるぞ、一つこれをブログネタにしようと思って、今、構想を練っています。

下手な考え休むに似たり。変な妄想にふけって頭を悩ますより、罪のない趣味にふけって遊ぼうと思いました。


お詫び。

2020-01-17 15:42:37 | 未分類
記事を整理していたら、予想外の操作ミスにより整理しなくてもいい記事を削除してしまいました。
当該記事をご覧になりに来た方には本当に申し訳ないことになってしまい、本当に申し訳ありません。

心よりお詫び申し上げます。