目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

孤立というのはつらい体験である。

2020-10-31 12:31:52 | いけてつ独り言
孤立というのはつらい体験だ。
誰だってこんな体験はしたくないだろう。
だから人は、孤立を避けるために多数派に意志の自由を売り渡す。

そう、意志の自由と引き換えに多数派からの受容という商品を買うのだ。

そして群れから離れてひとりぼっちになると、グダグダグダグダと小文句(こもんく)を並べて多数派集団の悪口を言うのだから、面白いといえば面白い。

考えてみれば、この多数派集団というのも、こんな人と五十歩百歩で、やっていることといえば、反対勢力やマイノリティーへの悪口三昧。

類は友を呼ぶというから、一人で小文句を並べるか、集団で小文句を並べるか、ただそれだけの違いであり、やっていることは、全く同じである。

そしてそんな生活を強要されるから、ある人は心身を病み、ある人は何かに依存し、ある人は犯罪を起こす。エトセトラ。

が、そんな精神生活を神代の時代から多数派に強いられているおかしさそのものに疑問を抱かないのだから面白いといえば面白いが。

隣百姓精神というのは、ある意味多数派集団からの孤立を避けるためにはいいかもしれない。

が、多数派集団というもの。
それ以外にあなたにどんな反対給付をくれたのだ?

逆に最近はいじめの温床であるのが、この多数派集団。
そしたら何がメリットで何がメリットでないのか、愚かなИКМТにはさっぱりわからない。

意志の自由は奪われるは、弱いものいじめの集団にいじめられるは、そんな集まりにいて、あなたは何が楽しいのか?

そんなものから、じゃあバイ元しようではないか!


なんと背筋が曲がっていた。

2020-10-28 21:10:45 | いけてつ独り言
なんか最近、急に身長が低くなり、やけに左足のつま先と、右足のかかとがいたいと思っていました。
さっきシャワーを浴びて風呂場から出て、家族に後ろ姿を見てもらったら、背筋がかなり曲がっていたのです。
肩の高さも均等ではありませんでした、
それで家族に後ろから姿勢を見てもらって、背筋を伸ばして肩の高さを調節したら、頭がスーッとし、なんか楽になりました。
そうです。
ИКМТは背筋が曲がっていたのです。
背骨が曲がっていたのですから、それは体重が変なふうにかかって、変な足の痛みが出るのは当たり前です。
原因がわかってホッとしましたし、痛かった腰も楽になりましたし、なんか左のおしりが下がっていた感じだったのですが、それも楽になりました。
やっぱり姿勢はきちんとしないとだめですね。
本当に早く気がついてよかった!
それに姿勢を正したら、素直にモノを考えられるようになりました。
やっぱり呪術的思想ではだめです。
なんか考えが左斜め前だと思ったら、実際の姿勢もそうでした(笑)
やっぱり物理的次元に生きているのですから、唯物論です。
マジでそう思いました。
そんなわけでございます。
読者の皆様も、くれぐれも姿勢には気をつけてくださいね。


成就マシーンというのは、自分の頭脳と肉体の他にはない!

2020-10-28 10:37:30 | いけてつ独り言
成就マシーンというのは、自分の頭脳と肉体であることに気がついた。

最安の料金の交通機関を算定するのは、ИКМТの頭脳だし、家から目的地に行って帰ってくるのはИКМТの肉体を使わなければできないことだ。

ところが変な呪術的思考にかぶれると、得体のしれない考えや言動をし始めるのだからたまらない。

だいたい潜在意識。
潜在意識などと、取り方によっては神もどきを連想するような用語を使っているが、精神分析の世界では、顕在意識は普通で言うところの意識だし、潜在意識というのはこの肉体なのである。

単にそれだけの話であり、そんな得体のしれない神もどきのものが介入して、物事が実現するはずはないではないか!

結局頼りになるのは、この頭脳と肉体の他にないのである。

そんなわけである。

GAFA、マイクロソフトの法則。

2020-10-27 18:35:53 | いけてつオタク話
その一。
直感的に理解できず操作できないユーザーインターフェイスを用意する。

その二。
慣れてくる頃に、ちょこまかちょこまかとユーザーインターフェイスを激変させる。

その三。
それで自分たちは頭がいい、ユーザーは低能雑魚だくそだとうぬぼれて、客を小馬鹿にする。

所詮この連中の頭の良さと品性というのはその程度のものなのです。

まるで世界ランキング低位のどこかの大学を出て斜陽官庁に入り、我ら富士山、ほかの連中並びの山。などとうぬぼれている連中と精神構造や体質が実にそっくりであります。

そしてやっていることは、封建体制そのままの家産官僚根性と小役人根性と変わらず、汚職役得で国家や企業を運営し、それを滅亡させて、民や客のせいにする。

皆さんはそんな自高我慢(じこうがまん:自ら高ぶり我のみ尊しとうぬぼれること)の人になってはいけません!

そんなわけでございます。
それではじゃあバイ元。