目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

軒先につららが。

2018-01-25 09:45:59 | 初期の記事
今朝起きてベランダに出たら、
軒先から垂れ落ちる雪解け水が凍ってつららになっていました。

都心でつららをみるのは何十年ぶりのことだろう?

ブログ主が子供の頃は、つららはよく見たし、防火用水と書かれたタンクの水が凍っているのをみたことがありましたっけ。

そういえば、私の母方の祖父(1906年生まれ)が子供の頃には、冬には川の水が凍って、その上を荷物を積んだ大八車がわたれたそうですし、夏には電線に止まっていた雀が、あまりの暑さに気を失って、地上に落ちてきたそうです。

それが、例のわらたほどの月を見たという、母方の祖父や祖母の話です。

そういえば、また海流の流れが変わって、昔のにしん御殿が建っていた海の近くに、にしんが戻ってきたという話を聞きました。

いやいや、親の話はよく聞いておくべきですね。

積善の家には余慶あり。

2018-01-19 16:34:42 | 初期の記事
誰かは知りませんが、母と妹の自転車に空気を入れてくださる方がいるようです。たまに私の自転車にも空気が入っているときがあります。

きっとどこかの誰かが、そういう隠れた善行を施して陰徳をつんでらっしゃるのでしょうね。

たまに朝起きて、ベランダから日の出を拝んでいるときに、ふと、家のガードレールをみると、私ぐらいの初老の男性と、二十代半ばから三十代半ばの若い女性が、一生懸命、近所に生えている楠の落ち葉を掃いています。

どこのどなたかは知りませんが、ありがとうございます。

積善の家には余慶あり。
そのことわざが、隠れて善行を施してらっしゃる皆さんの上にありますように。

そして、積悪の家には余殃あり。
そうならないように身を慎みたいと思います。

こんな説教くさい話はここまでにして、今日あったお話。

年末から風邪を引き、動けなかった母と妹。

そろそろ元気になって、入浴できるようになったので、今日あたり外出するかなあと思ったら、やはり外出して、風邪の症状で相当エネルギーを使ったから、今日はカロリーの高い丼物のお土産を買って帰るだろうと白いご飯を炊かずに待っていたら、やっぱり勘が当たり、牛丼のお弁当を買ってきました。

身内の感というものはよく当たるものですねえ。

さて、私の母は、父方の祖母が亡くなったとき以来、田舎に帰っていません。

最近、よく母の田舎の知り合いの話をするのです。
母は御年八十。
なんとかして田舎に連れて行きたいのですが、私が病で働けないため、それもままなりません。

私が不肖の息子のため、母に対して相済まないと思う毎日です。

今日のブログはここまで。
では、皆さん。残り半日愉快にお過ごしくださいね。
では。


金星の水瓶座入り。

2018-01-18 09:22:04 | 初期の記事
今日のお昼頃には、金星が水瓶座入りするそうです。

水瓶座に金星のある人は、愛情運がアップすることでしょう。
シングルの方には、ラブチャンスが巡ってきます。
ただし、配偶者のおられる方、恋人のおられる方は、浮気してはなりませんよ。
大切なパートナーを裏切ることになりますからね。

さて、金星は愛情運だけでなく、金運も司るそうです。

まだ、月のフェーズは新月ですから、
将来を見据えた交際相手が現れるように祈ったり、
定職に就けるように祈ったりするには、いい、ホロスコープかもしれません。

そういえば、ブログ主は水瓶座。
何かいいことあるといいな♪


今日は山羊座の新月。

2018-01-17 15:02:53 | 初期の記事
今日は山羊座の新月。
責任の星である土星が山羊座にいることだし、何か責任感を伴うお願をするには絶好の星の配列でございます。

たとえば、長年つきあっていたカップルがゴールインするためのお願いするもよし、仕事を頑張ってきた方々は出世のお願いをするもよし。正社員採用を目指した就職活動を開始するもよし、云々。



今日の水道水は、雪水の味がする。

2018-01-13 19:19:08 | 初期の記事
今日の水道の水の味は、雪水の味がします。
雪水といってもおわかりにならない人が多いかもしれませんが、雪が降りそうなときとか、現に降っているときにする、独特の水道の味なのです。

なんか今日は雪水の味がする。
そう思って天気予報を見てみたら、日本海側ではものすごい雪が降っていたのですね。