目覚めた孔雀。独り言三昧。

目覚めた孔雀こと池本哲晃(いけもとてつこう)の独り言です。

ごらんこの世は美しい。生きることとは甘美なものだ。

2023-11-04 09:57:11 | しんぶんクロハタ並びに小黒金剛石
死んだ後極楽浄土にいくよりかは、お釈迦様のように、生きているうちに、
「ごらんこの世は美しい、生きることとは甘美なものだ。」
という悟りにたどり着きたい。

生きることを肯定し、この世界が素晴らしいものだという悟り。
これ以上の悟りがあるだろうか?

これこそ、無上等正覚であろう。と、いけもとは考える。

その悟りに至らせるための方便が、種々の経典らしい。

お釈迦様は若いうちは一大厭世主義者だったが、死ぬ三ヶ月前になって、阿難尊者に上の言葉を語ったそうだ。

確かにそうだ。
若い頃に釈迦のように厭世主義者になって、生きることを楽しまないで、この世の楽しみを全否定して、死ぬ間際になって後悔したって遅いんだ。

さてと、今日からικμτも生きることを楽しもう。

生きることを楽しむことに罪悪感を持って生きてきた今までのικμτは、思想的変質者だったと自己批判する。

そんな陰キャとは、誰も付き合いたくないだろう。
そんなことを思ったικμτだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。