☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

はやみねかおるさん『そして5人がいなくなる』読。

2006-08-12 | ■は・ま・や行の作家
るる~ついに文庫化~♪・・・・・って三つ子なの?!

はやみねかおるさん『そして5人がいなくなる』とは
「隣に誰か引っ越してきたよ」
「偵察に行こう!」
①表札に「名探偵」夢水清志郎って書いてある。
②自分の解決した事件は全然覚えてない。忘れっぽい。
③ご飯を食べるのも忘れる
結論!夢水清志郎は名探偵ではない??!
三つ子と名探偵VS伯爵、夏休みアミューズメントパークパニック!


時間がないので、雑感のみ記します!

はやみねかおるさんは、大好きになりたい人です。
おもしろかったです。おもしろい。
宮部みゆきさんの言うとおり、はやみねさんは子どもだけのものじゃない!

しかし。
すごく個人的な事情により、
どうしてもズッコケ3人組とかぶる。。(あっごめんなさい;)
理由
①3人組。(男と女の差はあれど)
②タキシードの仮面の紳士(犯人)(ズッコケだと怪盗X・・)
③3チャンでドラマやってた影響。

③のドラマは、
ズッコケ本当に好きで、3チャンでやってたドラマを私全部見てたのです。
で、それの前だか後にやってたのが、この話を基にした「双子探偵」というもの。
スペシャルでは、ズッコケとこの双子探偵が一緒になって事件を解決するというものまでありました!(おもしろかった・・!!)

というわけで。
ドラマのほうを先に見ちゃったものだから、
三つ子というのが(ドラマでは双子)違和感!
ちなみに、ドラマでは、一番下の子がいない設定でした。
私はドラマから見たせいかもしれませんが、
ドラマ、よかったです。双子はマナカナちゃんが演じてました。
夢水さんなんて、怪しげでけだるそうな雰囲気満点。大好きでした
ビデオ手に入るような機会があれば、是非。


おもしろかったです。そしてできれば、子どものころにも出会っておきたかった。
はやみねさんの本がやっと文庫化開始のようなので、楽しみです。
早く都会のトム&ソーヤを読まねば。

と、なんだかズッコケ3人組とドラマの感想ではないか。。。
という感じの記事を残して去ります・・
ーーー
伊坂幸太郎さんの『重力ピエロ』を読み始めました。かなり好みです。
向山貴彦さん(&宮山香里さん)の『童話物語ー大きなお話の始まり』をやっと手に入れました。一年くらい探しました・・・。