☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

まだ大丈夫。(頭)

2006-07-19 | ■日常
たま~にここでも書いてますが。
笑点。好きです。
最近、体調悪い方が続出して、ちょっと心配です。
そんな中。

「座布団何枚占い」


「好LUCK「えー、ことはさんの名前で
あいうえお作文を作りました。

こ―恋が好きで
と―トップモデルも顔負けの容姿で
は―ハゲです

(観客、失笑)

円LUCK「山堕君!ざぶとん2枚あげなさい!」 」


・・・・・・・。
どうせなら、小遊三さんにつくってもらいたかった・・(ポイントはそこじゃない)

失笑?!はげ?!・・・・。
好LUCKとか、円LUCKとか大丈夫だろうか。

本名の方が長いので、おもしろかったです。
観客も、爆笑してくれました。
・・。しかし、公開したら、確実に本名がばれます(笑)

~本日購入本~
魚住直子さん『超・ハーモニー』
松月滉さん「幸福喫茶3丁目」4巻 ついにここまできました!
日高万里さん「V・B・ローズ」7巻 
綾辻行人さんの本(館シリーズ)が売っておらず、無念。

綾辻行人さん『十角館の殺人』読破!

2006-07-19 | 綾辻行人
明日試験なんですけど・・・あれ?

綾辻行人さん『十角館の殺人』とは
半年前、凄惨な四重殺人の起きた九州の孤島。
その孤島にある十角館に、集まった7人のミステリー研究会のメンバー。
謎の残る島での生活。それぞれこの雰囲気を楽しんでいたはずだった。
突然の殺人予告がまいこむまでは。
「第一の被害者」「第二の被害者」「第三の被害者」
「第四の被害者」「最後の被害者」「探偵」「殺人犯人」
のプレートが、島のメンバーの元に・・。
いたずらか、本気か・・・。
外部犯か。この中に「殺人犯人」がいるのか・・・。
疑惑と迫りくる恐怖。
犠牲者はどこまで出るのか。半年前の事件との関係性は?
果たして生き残った人物が、犯人なのか・・!


一体いつまで読んでたんだって感じですが。
おもしろかったです!読んで正解!

孤島に渡った登場人物は、全員あだ名で呼ばれます。
「アガサ」「エラリィ」「ルルウ」「ポウ」「ヴァン」「オルツィ」
ミステリーファンならお気づきかと思いますが、
全部有名な方から取った名。
どこかに、この本を読んだ最初の印象を
「名探偵コナンみたい」と書きましたが。
こういうことです。
毛利小五郎とか毛利蘭とか江戸川コナンとか。


登場人物が一気に出てきて、カタカナ名なので、最初は混乱。
しかし、どうやらそれは作者の作戦だったようです。
だんだん登場人物たちと一緒に、恐怖の底へ落とされました。
今の事件(孤島サイド)と半年前の事件(本土サイド)と、
2サイドで書かれているので、じらされる感もあってよかったです。

しかし。ひとつ大きな問題が。
ラストの意味がわからないのですけど・・・・!!!爆。
大きすぎる問題だ!
本当にわからない。どこかでそれのヒントがあったのかもしれないけど、
見落としてる・・・?のか、単なる比ゆ的なものなのか?
どなたか、ラスト1,2ページに出てきたもの(あのラストの意味すること)がわかってる方いらっしゃったら、TBしていただくか、もしくは教えてください・・・(切実に)

ポウが大好きです。ヒゲ万歳です。
エラリィも意外と好きです。


ミステリーファンなら、一見の価値ありです!
困ったことにこれを読んでから、どうも「本」を読む気がおきません。
思ったよりものめりこんだ模様。
この作品、「館シリーズ」として、以下続刊のようなので、
読んでみたいと思います。