☆GREEN HEART☆

漫画と本と国府津があれば生きていけるかもしれない「ことは」のブログ。
はじめましての方は「自己紹介」をどうぞ!

マツモトトモさん「英会話スクールウォーズ」読。

2006-07-17 | ■漫画
アイキャントスピークイングリッシュ。?????

マツモトトモさん「英会話スクールウォーズ」とは
英語大嫌い。外国人苦手。
英会話教室に強制的に通うことになった、アリス(有栖川希子)。
そこで待っていたのは、超美形の外国人講師、伊集(ISH)だった。
会うたびにけんか腰のアリスと、徹底的に英語で話しかける伊集。
果たして、二人の言葉と心が通じ合う日は来るのか・・!

私は、「英語しゃべれないyo!」というのは、
「アイキャントスピークイングリッシュ」だと思ってたのですが、
もしかすると「アイドントスピークイングリッシュ」なのかも。。うぬぬ。

さて
英語だ!外国人だ!・・・・・。
英語ダメの主人公アリスと、日本語ダメの伊集(ISH)が、
所々微妙に言葉が通じてるのが、ちょっと笑えます。
ポカン。とした間の抜け方(最大級のほめ言葉)は、
麻生みことさんに似てるものを感じます。
はっちゃけ具合では、麻生さんが上ですが(笑)


そういえば、先日バイト先の店長に
「○○(本名)さんは、いっそすがすがしいくらい、外国人に日本語使うね!」
と言われました。
バイト先では、一応英語で言えと言われることもあるので、叱られるかと思いきや。
(いや。たぶん、店長は叱ってたんだよ。。)

マツモトトモさん、「キス」を読んでみたい。

そしてテスト勉強するはずが、
うっかり一日中、本を読んでしまいました。
読了本→綾辻行人さん『十角館の殺人』
はやみねかおるさん『そして五人がいなくなるー名探偵夢水清史郎事件ノート』
感想は後日。

川上弘美さん『ゆっくりさよならをとなえる』読。

2006-07-17 | 川上弘美
「かけあしは
おやめください」

川上弘美さん『ゆっくりさよならをとなえる』とは
「いままでで一番多く足を踏み入れた店は本屋、
次がスーパーマーケット、三番目は居酒屋だと思う。
なんだか彩りにかける人生ではある」。

エッセイ集。
私は今まで読んだエッセイの中で、一番好きかも知れません。
というか、なんかやっぱり川上さんの文章、好きです。
というか、川上さん面白い方ですね。読んでて何度も「くくく」と笑ってしまいました。

可笑しかったのは、「ナポリタンよいずこ」
「スパナポ」ことスパゲッティーナポリタンが食べたくなり、探し求める。
結局、「本当の」スパナポには出会えず、果てはスパナポを救う会をつくろうかと考えた。
という感じのお話。
他にも楽しい、そしてなるほどと思う話がたくさん。
ただし、「妻に似ている」だけは本気でびっくりした。

「古池」にて。川上さんが
「岩波文庫の背表紙を見てると、なんだか可笑しくなって、
くくくと笑ってしまう」という感じのことが書かれているのです。
それを読む直前の私。↓
久しぶりの東京。久しぶりの駅。(栃木より実習帰り)

「かけあしは
おやめください」

という貼り紙が、何枚も貼ってあった。
6月、東京を離れるときはそんなものなかった。
・・・・。くくくく。
なにやら可笑しい。
否。なにも可笑しくない。かけあしというのは、混雑した駅では、大変危険なのである。
かけあしかけあしかけあし・・・・。
くくく。
可笑しい。笑えてくる。
・・・・・・。
ありません?そういうなぜそこで笑うのかわからないけど、おかしなことって。
駅で貼り紙を見てにまにま怪しく笑っている人間がいたら、
それは私かもしれません。危険ですので近づかないように。

以下雑感。
青柳恵介さんの『骨董屋という仕事』という本が気になる。
しょうがパン」もわからなければ、「ライムジュース・コーディアル」がなんなのかもわからない私。20歳過ぎてそれは、まずいのだろうか・・・(汗)

勝手にベスト3
一位「マイナーとうとう」
二位「スパナポよいずこ」
三位「ムツカシイムツカシクナイ」